本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

昆虫恐るべし!?

2016年09月12日 | 花栽培&猫 日記
葉牡丹の鉢上げ作業が続いています
鉢上げ作業ってコツコツと鉢に幼苗を植え込むだけと思われがちですが鉢に植え込む為にはその鉢に土を入れなければならない訳で鉢上げ作業にはもれなく土入れ作業が付いてきます(´д`|||)
なので遅々として進まなーい!!
まだこんなに残ってる

最初に植えたのはもうこんなに大きくなってます

まだチビチビのも
色んな段階の葉牡丹がハウスにいます
そうそう!時間がかかっているもうひとつの理由

葉牡丹は露地栽培するのですが最近の天候不安で園主から「まずはハウスの中に鉢上げして苗がしっかりしてから露地に出せ!!」とのご指導が‥‥
私的には「そんなん面倒くさいやーん」なのですがf(^^;

そんなことでハウスを片付けながらで中々進みません
以前のパンジーも葉牡丹も10万鉢作っていた頃に比べると微々たる量なのになー゜゜(´O`)°゜
あの頃の人海戦術が懐かしいー

ちょっとでも手を抜きたい私は(笑)葉牡丹を植え込む前のプラグトレー苗に殺虫剤を灌注するのですがちょっとだけ苗が足りなかったのでまだ灌注していないのを鉢上げしたらたちまちこの様

虫さんって凄いですちゃんと薬剤がかかってないのを食べてます

薬剤がかかっているのは害虫被害なし

それよりこの薬が凄いのか?
イヤーこの薬だっていずれは虫さんは耐性をつけるんだからやっぱり虫さんって凄い!!

イヤ!イヤ!このメチャお高い薬を半分も溢した園主が一番凄いかもσ(^_^;)?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は息抜きの1日♪♪♪ | トップ | ナスづくし゜゜(´O`)°゜ »
最新の画像もっと見る