本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

今日は息抜きの1日♪♪♪

2016年09月09日 | 花栽培&猫 日記
本日は兵庫県女性農業士会の地域研修

研修と言っても勝手知ったる農業者仲間の集まりですから暫し仕事を忘れてリフレッシュtime!!

とは言え早朝からキュウリとナスの収穫と出荷作業を済ませてから出発\(^^)/

行き先は家から30分の日本一?読めない名前の宍粟市(あなくり市じゃないですよ!しそう市です)
「国見の森公園」で森林浴を楽しみながらの研修です
まずは麓で講演を聞きました

講演者の名前まで森林浴出来そうな栗木氏だ!?
近年希な飽きない講演でした

そしてその後は「国見の森」のメインイベント?
ケーブルカーで山上へ!!

このケーブルカー無料だし‥‥なんて甘く見てはいけません(笑)
結構な斜度だ!!
緑の中を20分

山上駅にはこんな子がお出迎え

微妙にシュールなパンダ(耳無いし)
他にもこんな子とか

こんな子も


こんな子も
なかなかの迫力

こんな子達ばかりじゃないですよ(笑)
国見の森は兵庫県の森林セラピー基地だそうです

お願いしたらセラピーガイドの方と山歩きも出来るそうです

今日の私達は勝手に散策!!

テッペン迄10分くらいプラプラ歩くと展望台
 
森に囲まれた素敵な場所です


そして頼めばピザやバームクーヘン作りの体験も出来るそうですが私達は時間の都合で特製セラピー弁当をいただきました
 


ワッパの中味は♪♪♪

農漁業者仲間が持ち込んだ食材を使った特製弁当♪
こういう所が農家の特権!!
通常では食べられない贅沢な食材でした

うーん満足!満腹!

最近は介護やらなんやらでこの農業士会研修にも参加出来ずにいましたが久々に参加出来て一日楽しめました

明日から仕事ガンバロー!!と、思ったけど帰って来たら珍しく園主がナス農場の整備に励んでいたので早々にお手伝いf(^^;

支柱立てたり
下草引いて防草シートも敷きました

これでこんな変な長ナスもできなくなりますよ
「し」?
今日はよく働き!よくしゃべり!よく食べました!

明日は葉牡丹の植え込み頑張ります!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お次はビオラ♪♪♪ | トップ | 昆虫恐るべし!? »
最新の画像もっと見る