本日も小春日和

花農園SunnyFarmの花と猫に囲まれた日々

首なが葉牡丹はいかが?

2015年11月06日 | 花栽培&猫 日記
葉牡丹入りの寄せ植え作りが始まりました
SunnyFarmの葉牡丹は寄せ植え用のみ
ほとんど苗物としては出荷しません

なので品種も主に3種類
その代わりにどんなアレンジもこなせるように色々な高さで作ってます
一番高いのは40センチくらい
こんなんどうやって寄せ植えに使うねん!って言われそうですがコレが実に使い勝手がいいんです(^o^)

園主が作っていた時はコンパクトで葉枚数の多い作りにこだわってましたが私は寄せ植えに使いやすい高さとほどほどの葉枚数であればOK!

多分10年前の葉牡丹の達人が見たら邪道じゃって言われそう(^^;)
最近は色んな作りが出て来て正月商品だけにしてしまうのはもったいないですよね

そんなこと言いつつ毎年、一番最初に出るのはペッタンコ葉牡丹の寄せ植えです

葉牡丹5個の間にビオラを入れただけ

毎年これじゃなきゃ!
って言うオバチャマの為に作ってます
お正月まで玄関に置きっぱなしで気を使わないのがいいらしいですよ

しかしこう暖かいと葉牡丹の色戻りが心配です
今日の日中もポカポカでした
ひよりチャンが日差しの中でボヤー


のぼせてませんか?

超逆光(´`:)


ひよりチャンお年なので寒暖の感覚が鈍ってますが・・・

この顔はやや快適って感じでしょうか
(=^..^=)ミャー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は寄せ植え教室です! | トップ | 来週の旬よせは・・・ »
最新の画像もっと見る