話の種

新聞やテレビ、雑誌などで、興味深かった記事や内容についての備忘録、考察、感想

投稿サイト「パンドラの憂鬱」より

2023-08-03 10:49:13 | 話の種

「投稿サイト「パンドラの憂鬱」より」

(海外の投稿サイトの投稿をまとめた「パンドラの憂鬱」というサイトがあり、どちらかと言うと日本や日本人を賞賛する日本びいきの人達からの投稿が多いが、褒められると悪い気はしないので、私のお気に入りのサイトとなっている。
記事の内容と言うよりは外国人の反応が面白く、これまでに私の印象に残っているものをいくつかリストアップしてみた。)
(同サイトの新しい記事を見るには下記インデックスからどうぞ)

「パンドラの憂鬱」インデックス (新しい記事のリスト)
http://matometatta-news.net/pandora11.com/

(外国人が不思議に思った日本人の行動)

海外「地震の時は冷静なのに…」 突然の小雨に慌てて逃げる日本人の姿が話題に
http://pandora11.com/blog-entry-3996.html
海外「誰も気にしてないじゃんw」 強めの地震が発生した歌舞伎町の様子が話題に
http://pandora11.com/blog-entry-4572.html

(外国人がほっこりした日本人の行動と日本の光景)

海外「生まれる国を間違えた」 日本のドライバー達が取った行動に海外から賞賛の嵐
http://pandora11.com/blog-entry-2000.html
海外「これが日本の凄さだよ」 ふとした日常の光景に日本の凄さを見出す海外の人々
http://pandora11.com/blog-entry-2385.html
海外「日本は現代のローマ帝国だ」 日本のふとした日常の光景にイタリアから驚きの声
http://pandora11.com/blog-entry-2811.html
海外「日本が愛されるわけだよ」 日本の空港で撮影された1枚の写真に外国人が涙
http://pandora11.com/blog-entry-3386.html
海外「日本は本当に良い国だなぁ」 日本の平和さが凝縮された映像に海外から感動の声
http://pandora11.com/blog-entry-3979.html
海外「そりゃあ日本が愛される訳だ」 日本の一般の人々の振る舞いが世界的な話題に
http://pandora11.com/blog-entry-3999.html
(翻訳元であるFacebookのサイトはこちら)
https://www.facebook.com/104401537722524/videos/577394420131392/
海外「日本は本当に同じ惑星なのか?」 日本社会の調和を象徴する光景が世界的な話題に
http://pandora11.com/blog-entry-4652.html

(日本の風景の美)
海外「日本は島国だから独特なの?」 日本を象徴する1枚の写真が外国人を魅了
http://pandora11.com/blog-entry-1799.html

(外国人が感動した日本人の振舞)

海外「これが日本人なんだよ」 日本の航空会社の対応に海外の音楽家から感動の声
http://pandora11.com/blog-entry-2141.html
海外「美しい国だなぁ」 日本の一般の人々の振る舞いの美しさに外国人が感動
http://pandora11.com/blog-entry-2811.html
海外「やっぱ日本人は特別だ」 日本の一般の人々の心遣いが凄過ぎると話題に
http://pandora11.com/blog-entry-3862.html
海外「これが文明国の姿か」 在日アメリカ人女性が外国人にも寛容な日本社会を絶賛
http://pandora11.com/blog-entry-4048.html

(外国人が驚いた日本)

海外「こんな国他にはない」 47都道府県の名産品リストが外国人に大好評
http://pandora11.com/blog-entry-1668.html
海外「こんな国民が他にいるか?」 世界213カ国をイメージした着物に各国から感動の声
http://pandora11.com/blog-entry-3913.html
(KIMONO PROJECTのサイトはこちら)
https://kimono.piow.jp/kimonolist.html)
海外「やっぱ日本語は面白い!」 BBCも驚く日本語にしか存在しない表現が話題に
http://pandora11.com/blog-entry-3914.html
中国「日本の影響は明らかだ」 現代中国語の8割が日本語に由来するらしい…
http://pandora11.com/blog-entry-4471.html
中国「日本語って凄いなw」 日本語がいかに凶悪なのかが一発で分かる画像が話題に
http://pandora11.com/blog-entry-4639.html

(外国人が日本を好きになった日本の光景)

海外「日本は唯一無二の国だ」 日本のありふれた日常風景が外国人の価値観を激変させ話題に
http://pandora11.com/blog-entry-4629.html
海外「日本は本当に自由だった」 外国人だけが気づく日本人女性の服装の特徴が話題に
http://pandora11.com/blog-entry-4633.html

(外国人が日本のスポーツチームのマナーを賞賛)

海外「日本人は民度が違う…」 日本人の国民性をFIFAが『常に超一流』と大絶賛
http://pandora11.com/blog-entry-4647.html
海外 日本人の国民性を象徴する1枚の写真がアフリカを感動の渦に
http://pandora11.com/blog-entry-4658.html

(オマケ)

海外「日本は本当にいい国だ!」 天皇陛下を目撃した日本の高校生の反応が大反響
http://pandora11.com/blog-entry-3239.html
海外「日本人は恵まれ過ぎだ!」 日本の本気の遊び心が外国人のハートを鷲掴みに
http://pandora11.com/blog-entry-4655.html

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 女性ことばについて(「女こ... | トップ | 価値観と同調圧力 »

コメントを投稿

話の種」カテゴリの最新記事