昨年、境港プラント5で松葉ガニの品揃えがわりと良かったので、今年はどうかな〜?と
日吉津、水産物直売センターのあとに
プラント5の鮮魚売り場へ行ってみました。
いつもの鮮魚売り場にくねくねと迷路のような通路を進むと…
アレッ!?
カニが、いない!?
…いつも、セコガニや、紅ズワイガニ、松葉ガニがずらっと並べられているはずの鮮魚コーナーに
カニがこれっぽっちも並んでいないのです!
えっ
なんで!?(; ・`ω・´)
しばし通路を戻ります。
すると、
幸い、入り口とレジの間のわずかなスペースに、
松葉ガニの生簀、
氷の上に並べられた松葉ガニ、
ボイル松葉、
セコガニ
が並べられていました。
特設という感じのコーナーになっており、
鮮魚担当の方が
茹でたてで湯気が出ているボイル松葉ガニをカゴに入れて持ってくるタイミングに居合わせました。
このボイル、
大きいのは1500円、
小ぶりなのは1300円。
我が家は大きいのを2杯と、
せこがにを3杯購入。
並べられているのはいつもの1/3程度かな(;´∀`)
とはいえ、
スーパーなのにこの数の取り扱いはすごいのは間違いない!要するに例年が豪華すぎるわけです。
カニ売り場を入口近くに移していたところをみると、
今年はコロナ禍で風通しをよくするためなのでしょうか…(ほんとのところはナゾ)。
しかし、
プラント5内を見まわして思ったのですが、
プラント5自体、お客さんの数が少ない!
いつもわちゃわちゃ家族連れが多数来店しているイメージなのですが、今年は全体的に静かで落ち着いた雰囲気です。
お客さんの入りがすくないので
カニの仕入れ量も調整しているのかもしれません。
専門店とは違い、
毎年安定しているとは限らないのだな〜と勉強になりました。
とりあえず、
ボイルはこちらでゲットできたので良かったですε-(´∀`*)ホッ
ちなみに
下記は去年のプラント5の記事です↓
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます