背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

エアコンクリーニングをして発覚した事

2020-10-19 16:17:00 | ぼやき
今年、エアコンクリーニングをしました!

我が家のエアコン、引っ越しして約6年、
お掃除機能がついているからと過信して、
ほったらかしていました(^_^;)

しかし!
今回、クリーニングを注文して、
これはやっておくべきだったと断言します。

その理由というのが、
ここからお書きする
「エアコンクリーニングをして発覚した事」
がすべてです。


まず、
普通に、エアコンを購入したエディ○ンさんの紹介するエアコンクリーニングサービスに予約をしました。

そして、数日後、
クリーニング担当の方(ティモンディ高岸風)が来てくれました。

その方が、丁寧に
「ここが外すとこんな感じですよ〜」と
それぞれのパーツを分解してくれていたのですが、

「ん!?
今まで、このエアコンってクリーニングされたり、
開けて修理されたりしたことはありますか!?」

と急に表情が変えて質問してきたので

「いいえ、今回初めて開けてもらいました。ずっとほったらかしてたので…(^_^;)」

と答えると、

「ここ、見てください、おそうじ機能のモーターのネジが、入っていないといけない場所に、入っていません(足りていません)。

しかも、(かろうじてついている)もう一つのネジもバカになって、モーターがパカパカしてずれ落ちる寸前です。


ええっ!!

最初からネジが入ってなかった(欠陥)ってこと!?

うろたえていると、
担当さんが、
「クリーニングは修理が終わらないとやっては行けないという決まりがエディ○ンにはあるので、
先ずは、修理の担当に連絡しますね。」

と修理担当を手配して帰られました。

そして、
修理担当若手メガネくん
午後には来てくれたのですが、

「うーん、ちょっとこれはメーカーに聞かないとわかんないっスねー。

経験浅そうだ(^_^;)
じゃ、メーカーさんに連絡お願いします。


そしてお次は
メーカーの○芝。
一週間ほど待っての来宅
優しそうなオジサンだ。

「あぁ…なるほど…これは…部品ごと取り替えたほうが早いですね…。

と言いつつ、
なんか取り外し、取り付けに苦戦している模様。
(うちの欠陥ですとも言わない)

大丈夫か○芝!?

いちおう、この時点で、
不良のおそうじ機能一式は新品になりました。
もちろんメーカーの欠陥なので無償です。


この一連の流れを踏んで、
やっとこさ、エアコンクリーニング再開です。


再開したエアコンクリーニング担当くんはウーマンラッシュアワー村本風の
何でもズバッと言ってくれる系。

僕、毎年500~600台はエアコンクリーニングしてきてるんですけど、この機種初めて見ました!

えっ!?
○芝製なのに、そんなにレアなエアコンなの?

どおりで、
修理メガネくんも、メーカーのオジサンも手こずっていたのか…。

さらに、
あ〜、この前部品取り付けてくれた人、配線すっごいテキトーに取り付けてますよ!取り付けが雑だから、外すのに僕が手こずりましたよ!

ええ〜!!○芝のオジサン適当だったんかい〜!(^_^;)

そして、中を見せてもらったら

わぉー!きったねぇーー!!



(あまりに汚いので一応ぼかしをかけてます)

ほんとに汚い。
カビはもちろん、どす黒いホコリと油が混じったこびりつき汚れ。

こんなところから空気を吸っていたのかと思うと
恐ろしいです。

これに
シャーっと洗浄液をかけながら汚れた液を下と室外機のある外へ回収。

流れる液体を見てても、ドス黒い。


恐ろしいけど、
気持ちがいい。

作業が完了して試運転してもらうと、
カビ臭さはかなり改善して、
心理的にもスッキリしました。


〈今回、勉強になった・わかったこと〉

クリーニングを担当してくれた人というのは、販売担当や取り付け業者とは管轄が違うせいか、
機械の不具合を見つけるなり
ちゃんと「ここが不良!」と指摘(ダメ出し)してくれます。


6年目にして
おそうじ機能の部品が新品と取り替えられたわけですが、
エディ○ンの10年保証も効く期間だったので、安心して修理依頼を頼むこともできました。

ご家庭によっては10年目だからクリーニング…と頼んで故障が見つかり、ちょうど保証が切れていて有償で修理しないといけないパターンが多々あるのだとか。

なので、
私も次を受けるなら9年目の時に必ず
点検込の気持ちでエアコンクリーニングを依頼しようかと思います。

クリーニングをすることによって
エアコン自体の不良も見つけられて
一石二鳥でした。

…欠陥が見つかるのはあんまり気分は良いものではなかったけども〜。(;^ω^)


迷っているなら
やっておくべき

※暑くない、寒くない時期推奨です。
窓も全開でやるので。
今回気候はよかったけど蚊に刺されまくったので虫よけも必須!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫婦楠の新庄之宮神社さんぽ | トップ | 大きな動物病院宛に紹介状を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事