背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

雲仙市へのふるさと納税

2021-09-21 23:02:00 | ぼやき
雲仙ハムが届きました。

これは、ふるさと納税で長崎県の雲仙市へ寄付した返礼品です。


雲仙や島原へは一度独身の頃に訪れたことがあり、
また、最近では天草を訪れていた際に、海の向こう側に見えていたのも雲仙の山々です。


今回の寄付は、大雨による自然災害で雲仙のいたるところで被害が出ているのをニュースで拝見していたので、
微々たるものではありますが、この寄付がどこかに使われるとしたら、復興のために使ってもらえたらいいなと思っています。




ハムは、
長いのが2本入っていて、

厚めに切って軽く焼いて食べてくださいとのこと。




これが
とっても美味しいです!!

シンプルに、美味しい!!

雑味がないのです。

お肉の旨味を、存分に味わっている感じ!
脂もくどくない(*^^*)

アレンジとか無しで
シンプルに焼くだけがいちばん美味しいヤツです。


美味しいものをチョイスしている雲仙市さん、それから製造されている生産者さんに、感謝。



さらに、このふるさと納税、

雲仙市からの納税証明通知の
デザインが良いのが驚きです。

まず、封筒が開けやすいところに糊代があるのです。
(めくるタイプと言ったらいいかも)
なので、開封する際に大事な書類の端っこをチョキーンと切ってしまうこともないし、

さらに返信用の封筒も
A4サイズの用紙の中に、斜めの長方形がデザインされ、
折り目をこちらが折りこんで送り返すようになっています。

かさばらなくて、ムダがなくて、これはセンスが光っていました。

多分雲仙市には有能なデザイナーさんがいるに違いない。
そして、先進的な市の職員さんがいるに違いないと感じるのでした。

普段、事務的な書類で感心することなど滅多にないので、こういうやり方があるのかと勉強になりました!


そんなわけで
必要な返信書類は1月までに出しますのでね〜(←早く出せよ笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷結当たりました! | トップ | 牛乳石鹸の香りを求めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事