背番号0505!すなっちの報告

ブルーインパルスにだれか乗せて♪

能登半島の先っちょ狼煙、禄剛崎灯台

2018-05-17 20:38:33 | ぼやき


「狼煙」

読み方は「のろし」。

私は
ろうえんだと思ってました(^_^;)

のろしを上げる、の狼煙。


能登半島の先っちょです!


そこに、禄剛崎灯台(ろっこうざきとうだい)が、丘の上にあります。

この灯台へ、
道の駅狼煙から
坂を上って行くのですが

なかなかのキツさです!
ぜぇぜぇしながら広場につきます。


先に進むと…



日本の中心はここ!の碑が。

そして、
こんなワールドワイドな標識も。↓




東京までの距離や方角はなんとなくイメージできるけど…上海はピンときません(笑)




灯台ももちろん歴史があってすごいんだと思うのですが…

私は、
この岬から眼下に広がる

鬼の洗濯板みたいな
地形もすごいと思います!



朝日が上るのも、
夕日が沈むのも、
両方見れる禄剛崎灯台。

そんな能登半島の先っちょは、
丘を上るのも、
下るのも、
なかなか急で健康づくりには役立ちそうな場所でした…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白米の千枚田と親切なオジちゃん | トップ | 珠洲の龍泉さんへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき」カテゴリの最新記事