楽しい中年ライフ

世のおじさんは私も含めて、なんて元気が無いんだろう?
少しでも楽しく生きたい中年の独り言です。

百貨店ワンダーランド内、五代目野田岩-中入れ丼

2005-11-20 21:01:05 | 食の楽しみ
今日は楽しみにしていた野田岩のうなぎを食べに行った。
場所は日本橋高島屋4F特別食堂内(本店は日曜休みのため)とこれまた久々の
デパートグルメというロケーション。
久々の日本橋高島屋はさすがというか客筋が違う!
裕福そうな身なりと相応のしぐさに感心。自身も見習いたいものだ。
13:30過ぎに入店してそれでも約30分待ちの盛況。
席に案内されるなり、メニューを一瞥して迷わず中入れ丼を注文する。
そしてしばし待つ間に同行の友人たちとの会話を楽しんでいると…
ジャジャーンとかの華麗な丼が華々しく登場したのだ。
正直言って、「これぞ関東風」と云われるうなぎを食したのは初体験。
前いた会社の近くの台東区のうなぎやもそれなりにウマかったが、ここのはそれらのものとはまったく別物。(次元が違いましたゴメンナサイ)
どこまでもふっくらと柔らかく、かといって香ばしさもあり、タレが前面に出すぎることも無い、うなぎ本来の風味を活かす絶妙のハーモニー。
納得の逸品。機会を見てぜひ本店でも食してみたいと心底思った。
で、食後もその場で散々会話を楽しんだ後は久々の百貨店内日用品・食器売り場へ。
というのも会話の中で東銀座「銀座菊秀」のつめきりが欲しいという事から、つめきりなら「木屋」となり、確か高島屋内に…という格好のロケーションに気が付いた次第です。
爪切りの逸品を手に入れた後は食器売り場を徘徊。
「一式そろえてくださる?」(台所用品の話)などという、いやみを感じない上品な言い回しの奥様と店員の会話に感心しつつ、400万円以上もする漆器などに感銘。
やはり老舗百貨店の本来のすごさを改めて感じ入る事の出来た一日でした。
やっぱ百貨店は楽しい