年末年始にかけ、公私共に多忙であったためブログの更新をサボってしまい、ある人からお叱りを受けてしまいました。これで2度目だ。
実は新年早々に携帯から投稿を試みたのだが、アップロードされたと思っていた文章がどこかへ消えてしまっていた。
せっかく東京へ戻る移動中にせっせと時間をかけて書いた力作だったのだが・・・。
で、しばらく間が空いてしまったわけだが、今回のB級グルメ探索は、11月のうなぎに続く豪華メニュー「ビーフシチュー」である。
今回のメニューも単品で2,000円なので、前回のうなぎ共々B級とは呼べない価格帯のような気もするが「まあ、年末年始ということで…」と今日もメンバーの中では互いにうなずいておりました。
本題のシチューは、前回のうなぎが日本橋というという都会の食であった反動でもないのだが、下町の洋食という捉え方で浅草界隈、知る人ぞ知るグリル佐久良さんへ伺った。
グリル佐久良(Grill Sakura)
事前に調べた評判どおり代表メニューのビーフシチューは”絶品!”の一言。
店内には故高円宮様のご来店写真をはじめ、有名人のサインも飾ってあり、ファンの多さが窺えた。
実はここへ来る前に仲見世の有名店を覗いたのだが、「満席です」という冷たい一言で、まるで来るなと暗黙のうちに言わんばかりに受け取れる態度にムッと来ていた。その店は場所が一等地なだけに、雰囲気の悪さも定評があるらしい。
そこに比べ手、ここのご夫婦は暖かさが伝わってきて、とても心地よい食のひと時を過ごさせていただいけた。
シチューとワインでお腹がいっぱいになり、筑波エキスプレスで変わりつつある浅草を少し散策したあと喫茶店「アンヂェラス」でケーキとSpecialブルーマウンテンコーヒー
をいただき、もう今日の夕食は食べられないと思いつつ、次のBグル探索の相談をする隊員たちは帰宅の途についたのであった。
(ダイエットしよーっと!)