天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

こんなウンいらねえ・・・

2009-04-01 23:12:32 | お仕事2

介護職をしてると。。

排泄介助は当然なわけですね

トイレ介助って一日で一番関わること。回数が多い。

誰だってそうでしょうが・・・・・・・・

 

でも。。。なんだか私が日勤帯でいるときに限って、排便に当たる人が多い

別にトイレって認識出来てて、何をしてるかわかってくれる人であれば、何人されようが苦労しない。それとか寝たきりとかね。

 

私の担当するフロア・・・

5人中3人が問題あり・・その3人がやってくれた・・・

昼食終わるなり・・・

「トイレ」と言われ、ペアの方が誘導に行ってくれたんですが・・立ち上がりが悪い人。

タオルできれいに拭いてくれてある程度きれいになりましたが。。あんまりにも暴力等々でそうな勢いということで・・介助手伝い・・

でそれが終わると。。食べ終わった別の方がなんだか嫌な予感

案の定。。。。

しかもかなりきつかったんで・・急遽入浴

まあきれいにしてるのに・・叩くは引っかくはやりたい放題

まあ湯はったし。。もったいないし・・・

もう一人入れちゃえってことで・・先ほどの方も、終わり次第入れてしまい・・。明日のお風呂をパスしようと・・

 

これで13時半。

まあ他のやってない仕事等々こなし・・

ほっと一息お茶を飲み・・・

気づけば3時前・・。・

おやつを済ませました。

送迎の人にお願いして・・・車に乗って入居者さんとお買い物

 

さてさて・・トイレも介助の人済まして・・

いざ日誌を書き始めた・・・

 

とそのとき・・・また違う方の怪しげな臭いやられた~。。。

してないといいつつ。。。証拠を見せて納得。

とは言うものの・・・

こっちが拭いてるにも関わらず早くしろだの文句ばっか言うし

誰のためなんだよ・・・・

 

ペアの方も・・・

「あんたと組んだらえらい目にあうわ(笑)」と言われちゃうし・・

こんなウンはまさにいらない私は・・・便秘薬じゃねええ・・・・・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またも・・ | トップ | いよいよ!!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさむ)
2009-04-02 19:37:13
でもその人を見ると安心すると言うのもありますよね。
僕はそうですね。
返信する
Re (tweety)
2009-04-02 21:46:22
おさむさんへ
まあよく知ってるだけに・・
私にだけこっそり教えてくれたりするときは、最高やわって思いますね。
返信する
相変わらず・・・・ (トコトコ)
2009-04-03 23:00:11
相変わらず大変やねぇ
だけど当然、介護の基本の一つですからね・・・・・。
私もこのところ、『アクシデント排便介護』が多かったんですよ。
ていうか、この仕事12年目ですけど、最初の頃から結構こういう傾向は強い方です。
正直、あまり有難くはない巡り合わせですが・・・・・。
返信する
Re (tweety)
2009-04-04 01:36:27
トコトコさんへ
介護する上で通る道ですね。
食事は一日三回とおやつも含まれたりしても4回。お風呂は1回。
トイレだけは、その回数で済まされないわけですからね・・・頻度が多いですね。
返信する

コメントを投稿

お仕事2」カテゴリの最新記事