天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

美化する??

2007-02-05 19:14:21 | ニュース

ラジオをちょこっと朝聞いてました。

今年は長居公園で世界陸上が行われる。そこには、10名の野宿生活者の方々がいらっしゃいます。

大阪市の撤去理由として、市民の方々からの苦情。だとか決して世界陸上を理由にしていないそうである。

理由は世界陸上を行うという目的が見え見えなのに結局美化するためだろうとニュースでも言われてました。

テントの撤去の仕方もかなり乱暴。。

なんと関西で先ほど報道されてたニュースでは、撤去に関して、一人当たり10万円回収するそうです。。

お金ないから野宿してるのに有り得ないです。。(この2行修正しました23:00)

それと、近辺に住んでるアメリカ人の方がインタビューに答えられてて、日本人って心が広いって思ってたのに、こんな状態で非常に残念と涙ぐんでおられました。

彼らは何とか寒さや暑さをしのぐため、自分で物を集めて来た。私たちにとってごみと思われるものでも彼らにとっては生きる糧。その気持ちもわからず撤去

なんだかなあという感じです。。。

そういやこういうものがありました。。

もし宜しければご参考に

http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka39-04.htm

 

私も陸上見るのは好きです。でもふとこのようなことがあったということを思い出していかないといけないなと感じたのでありました

美化ってなんでしょうね。。。。

野宿してる人は金銭的には貧しい。でも決してココロは貧しくないんですよね。。

本当に美化しなくちゃいけないとこってまだある筈ですよね。。

ココロの貧しい。。どこかの大臣さん。。。

ねえ安倍さん、、、わかってますよね???この現状

となんだか愚痴が一杯出ちゃったのでありました。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トーナメント! | トップ | 散歩道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解決になってない (エクサ)
2007-02-05 22:32:50
見た目だけ「美しい」国にして中身なし。
外見ばっか美しい国にしても、根底にあるいじめや病巣が解決できない限り、決して本当の美しい国にはなりません。
綺麗な学校でいじめが起きたら何にもならないでしょ>安部さん。
返信する
Re (tweety)
2007-02-05 23:17:28
エクサさんへ
エクサさんの仰るとおり見た目だけなんですよね。
アメリカ人の方が言われた一言に集約されてる気がしてなりません。
病巣は安倍さん自身といわざる得ないでしょう
そういや。。共産党の新聞でもじってました。。
不安倍増。。でわかりにくいんで図にしてみなくちゃ
 政権
返信する
見た目だけ、美しい国へ (なにわのおっさん)
2007-02-06 23:40:53
法律をふりかざし、別の名目で強行する。日本の役所のやり方には、うんざりします。大阪市のホームレスの数は、年々増え続けています。こんなことをしても、減ることはありません。ただ、別のところへ追いやるだけ。こんなことを続けていけば、おそらく近い将来、とんでもないことになる気がします。大阪市には、世界陸上よりもっとやるべきことがあるということに、気づいて欲しいです。
返信する
Re (tweety)
2007-02-06 23:46:50
なにわのおっさんさんへ
私はつい最近までゼミで野宿にかんする勉強をしていたのでとても特別な思いがあります。
確実に施設に入れるわけでもなく。。その施設も劣悪。。
もっといいようになって欲しいですね。。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事