天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

911

2013-09-11 18:18:44 | 平和

同い年把瑠都関引退しちゃったさびしいな。。

残念です・・・

 

はいタイトル。。

わかりやすい。。

もうあれから12年か。。私はちょうど高校2年生だった。修学旅行がグアムコース。それが10月に控えていた時期だった。

先生たちも、生徒の期待にこたえようとギリギリまで決断をしなかった。。

アメリカがテロに報復をすると決めたら際、グアムは北海道コースに変わった

私自身はその前年にオーストラリアに行くためパスポートを取得していたためまだいいが。

このグアムのためにパスポートを取った同級生がいっぱいいた。

 

多くの人が亡くなってしまった事実。。

それは、私たちよりずっと悲劇です。

 

でも、遠く離れた日本で、普通の生活をしている身であっても、少なからず影響を受ける。

報復の報復は何も生まない。

はやく世の中からテロや戦争が亡くなって欲しい。そう思う一日なのだ。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ出来るって | トップ | 明日は。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ショコラ)
2013-09-12 00:27:31
把瑠都関の引退、幕下に落ちてしまうと、給料が出なくなってしまうのは大きいですよね(汗)
幕下と幕内は大きな違いがあるようで(^^;)
ヨーロッパ系の人は珍しいのに、残念でした。

3.11と9.11、日本と米国の悲劇の日がどちらも11日で、半年違いなんですね。

「報復の報復は何も生まない」というのは、日本では近年、よく言われる言葉ですね。
ただ、私は自分の愛する人が殺されたら、復讐したくなってしまうかも?(^^;)
ただ、米国は「左の頬を殴られたら右の頬もさしだせ」という宗教の人が多いのに、仕返しに向かってしまったのが、納得できませんでした(^^;)

返信する
Re (tweety)
2013-09-12 00:35:22
ショコラさんへ
もちろん報復をしないという考え方をもったまともな人もいます。
まさにマイケルムーア監督何かそんな人ですよね。
関係ない人を巻き込む戦争。
何もうみません。
平和一つ残さないのです。(死んだ男がのこしたものの歌詞より)
返信する
911 (うろ)
2013-09-14 09:26:57
申し訳ない話しですが、911を楽しんでテレビを見ていました。気持ちは、やっぱり、アメリカはそれなりの事をしているよなぁ~。ざまあみろ。みたいな感覚でした。とても気持ちが良かったです。とんでもない奴です。すいません。やはり、清らかな気持ちで、戦争の無い、テロの無い、世界平和の世界が善いですよね。自分も改心して、世界平和に住むにふさわしい人間になる様、心を正して生きて行きたいです。
返信する
Re (tweety)
2013-09-14 14:13:02
うろさんへ
まあ日本にはない感覚も両国にはあることでしょう。。
宗教戦争なんて日本でおこりゃ。。
すごいですもん。。
どんだけ~ってかんじなりますもんね・
色んな宗教を受け入れる日本。
だからこそ千と千尋の神隠しは見事成功した。
世界に言えばいいんです。原爆を落としたのはアメリカ。。
日本はこんなに苦しんだ。
同じことしたあかんと。。
9条は、その反省を生かすもの。
日本だって真珠湾攻撃したりひどいことした。。
こういうことになるって戒め。
だからこそ誇れる9条。
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事