天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

朝起きたら・・

2008-06-14 20:57:38 | 地震

今日は、お休み・・次の休みは、かなり遠い・・それゆえ掃除に張り切る感じ・・

とは言いつつも。。かなりゆっくり寝てました

気づけば9時過ぎ

父「かなり大きい地震あってんで」

私「どこで・・・?」

まだ早くて被害情報とか入ってませんでしたが。。震度6・・東北方面・・

阪神大震災並みってことですよね・・神戸方面は震度7くらいで、おそらく大阪北部はそのとき6くらいだったとも言われてます・・

http://blog.goo.ne.jp/sumolove115/c/107c07fae016e1c8f3d4cb11a936c03d

昨年書いた記事ではありますが。。もしよろしかったらどうぞ・・

 

私のいとこの一人が福島県に住んでることもあり・・いとこのお嫁さんとメールを時々してることもあって送ってみました。

いとこの住んでるところは、特に大きい被害も無かったけど。。震度4で結構長かったから怖かったとのこと・・

まだ日本って阪神大震災の経験から少しずつ対策も整いつつあるだけに、救助とかも結構早く出来てるほうなんだと思うんですよね。生き埋めの情報とかまだまだあるのが心配ですが・・

いまや、速報までとりあえず出るようになりましたからね・・情報の進化はすごいものです・。

まあとにかく・・まだ不明となってる方々が早く無事に助かって欲しいものです。

そして、早く復興できますように。。また亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします・・


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発散にならない・・・ | トップ | 結構答えてくれるやん!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagerおさむ)
2008-06-14 21:15:25
テレビつけたら地震速報でした。
ほぼ一日テレビつけていました。
返信する
地震 (あきよちゃん)
2008-06-15 00:02:54
昨日、岩手県と宮城県の方で震度6強の地震が発生しましたね。
亡くなった人や多数のケガ人、行方不明など、被害の方も凄かったですね。
阪神大震災の方も本当に大変でしたが、改めて地震対策などをしないといけませんね。
返信する
避難 (NORI部屋オヤジ)
2008-06-15 06:55:24
 現場で居ると全体の災害状況が分からないので、外部からの情報と救援、救済が急がれますね。
このような状況を考え、地元の防災組織を見直さなければいけませんが、安全な場所への避難が優先されるでしょうね。
地震には勝てませんから。
返信する
こんばんは。 (PHATS)
2008-06-15 21:03:24
日本は地震国ですが・・・
それだけに対策も確かに他国に比べれば良いのでしょうね。

それでも地震は怖いものです。
日頃からの備えと心構えは重要かもしれません。
返信する
Re (tweety)
2008-06-15 23:05:06
voyagerおさむさんへ
そうですよね・・状況気になりますからね・・といいつつ。。阪神戦だけはしっかり観戦しましたけどね・・

あきよちゃんさんへ
土砂被害の関係が結構大きいですよね・・
民家は結構丈夫な感じで、壊れたってあんまり聞かないですし・・
日本だからこそ出来ることってここにあると思うんですよね。

NORI部屋オヤジさんへ
物品食事とかがうまくいきわたるかってとこが今課題ですよね。。
届くところには、いっぱい届くけど・・届かないとこには行きわたらない・・ここが課題にはなってますよね・・

会長さんへ
もし寝てるときに揺れたらとりあえずどうするかって言うことは考えてますよ・・。たんすの配置そういったことは考えていけるとこだと思うんですよね。
返信する

コメントを投稿

地震」カテゴリの最新記事