大相撲

大相撲についての想い

初場所十三日目

2006-01-20 23:00:48 | Weblog
今日は天覧相撲。そうでなくても今日は国技館に見に行きたい重要な取り組みのある日。両陛下も実にいいときに来たものだ。今日国技館に行ってた観光できてた外人客はさぞ嬉しかっただろう。きっと帰国したら知り合いに、エンペラーを見たというに違いない。今日結びで横綱が負けたら、天皇の前で座布団は舞うのだろうか。しかし、自分が天皇だったら、貴賓席の解説は理事長じゃなくて北の富士さんあたりを指名したい。だって北の湖って木で鼻をくくったようなことしか言わないんだもん。シラクが来た去年の大阪でもほとんど理事長はシラクとしゃべらないで安藤忠雄と駄弁っていた。天覧相撲の土俵入りはたまにしか見られないから一度本番で見てみたい。

笑ったのが、序の口臥牙丸の優勝のインタビューで、アナウンサーが「今場所は前に出てましたね」と訊いて、通訳をうけた臥牙丸が日本語で「はい」と答えたところ、通訳のグルジア人の人が「前にでてました」と通訳したこと。しかし、外国出身の若い衆は「目標は」と訊かれて明確に「横綱」と答えるのに、日本人はなぜ控えめなのだろうか。部屋に帰って苛められるということもあるまいに。

一つ気になるのが、旭鷲山が11枚目でこれまで7敗してること。いつもの帳尻合わせの計算が少し狂ってきたか、衰えが来てるのか。さすがに今日は勝った。

そういう意味では、土佐の海も大丈夫か?

最新の画像もっと見る