トイプードル *  あ~ると遊ぼ!

トイプードルのあ~る と sumirinrose のdiary

神楽坂 L’Atlas (ラトラス)

2010-05-16 14:59:41 | 美味しいお店
4月27日(火) この日はずっと楽しみにしていた Pioさんさんとのランチ 

グルメな Pioさんに神楽坂を案内して頂きました~ 

ワタクシ、東京に生まれ育っていながら神楽坂は未踏の地でございます 

ずっと行ってみたいと思ってたので嬉しい~ 

今回は、の付くレストラン  L’Atlas を Pioさんが予約しておいてくださいましたよ~。



         ではでは、ランチのはじまりはじまり~ 

   平日のランチメニューは、5500円と7500円のふたコース

          手始めは、5500円の方をお願いしますっ。

アミューズ、前菜、魚料理、口直し、メインディッシュ、デザート、コーヒー、紅茶、又はハーブティ、プティフル

               わくわく~~~~  



こちらのラトラスさんはグルメ界では人気だそうで、土日は予約が取りづらいとか・・・・・この日は平日とあって私達ともぅひと組のレディースの二組だけだったので、ゆ~ったりと時間が流れます。

     まずは、グレープフルーツベースのシャンパンで乾杯 



        アンチョビとパルメザンチーズのパイを頂きます。

            いきなり・・・・美味しい~~~~ 

               3種類のフォアグラ



               フォアグラ 大好き 

以前住んでた欧州の国は、フォアグラの名産地・・・そこで美味しいフォアグラのソテーを食べてから、フォアグラの大ファンに 

こちらの国のフォアグラは、フランスなどに輸出されて三大珍味と呼ばれる高価な代物になるんですね~  

ラトラスさんのフォアグラは、まんま ではなくペースト状にして絞り出してあったりひと手間加えてあります。

一口サイズ いや フィンガーサイズではあるけど、3種のフォアグラはそれぞれ味を主張していて、美味し~い 

       フレンチは目で見て楽しめ、味わって美味しい芸術作品

                    前菜



オマール海老のコンソメジュレとカリフワラーのブルーテ 函館産ウニとキャヴィア添え (for me)

      これ、めちゃめちゃ美味し~~~~い 

オマール海老がごろごろ入ってて、うにがまったり&クリーミーなのよ~。

鮑と魚介類 ホワイトアスパラガスのグレックマリネ オレンジの香り    (for Pio) 



                   魚料理



  岩塩でマリネしたタラのポワレ アーティチョークのガルビュースタイル

これでもかっ!て言うくらい熱々のお皿に入った肉厚のタラとたっぷりお野菜、スープも最高 

                   口直し



                  金柑のグラニテ

              さっぱりしていておいち~~~~ 

                 メインディッシュ

鴨のロースト 菜の花のソテー プランタニエール タップナード風味 (for me)



こちらのラトラスさんは、パリセーヌ川のほとりにある鴨料理で有名な老舗レストラン ラトゥールダルジャン唯一の支店東京店なんだそうです。

なので、ここは鴨のローストをチョイス・・・・・ホントは、鴨のぎろっとした脂のところがダメなんだけど、こちらのはお味がなじんでいて美味しい 

付け合わせのお野菜も美味しいです  

   豚バラ肉の6時間ブレゼ ハチミツ赤ワインシェリー  (for Pio)



 こちらは、かなりボリューミーに見えるけど、めちゃ美味しそうです。

                    パン

初めに胡桃とヒマワリの種の香ばしいパン、メインにバケットがタイミングよくサーブされます。



                   デザート

 キウイ グレープフルーツのマリネ  甘熟トマトのソルベ トマトのコンポート



トマトのソルベの下には、ペパーミントのムースみたいのが・・・・・んんっ???

これは、イケてるのか? そうでないのか???不思議ちゃん 

トマトのソルべとミントムースは、私的には別で頂きたいかも・・・・・ 

         いよいよ〆のコーヒーとプティフルです 

アーモンドサブレ、苺のギモーブ、抹茶のマカロンクッキー 生キャラメル



             どれも うまうまでございます 

最近よく目にするギモーブ・・・・・果汁たっぷりのマショマロ  

今年のホワイトデーにとーさんがR娘にギモーブの詰め合わせを買ってきてくれたのをR兄とワタクシがほとんど食べてしまいました 

ラトラスさんのランチ  めちゃめちゃおいしゅうございました 

天井の木の梁が温かみを感じさせてくれ、ゆったりまったり、至福の時でございました。

そして、久しぶりにお会いしたPioさんと時間が経つのも忘れておしゃべりに夢中になっておりました。

Pioさんは、ママ友さん  

息子達が、中学 高校の同窓生  

中学生時代は、全国トップレベルのテニス部で汗水流したお仲間ちゃんなんですよね。

そんな懐かしい息子達の部活の話や共通のお友達の話題で盛り上がり、お料理が運ばれてきては写真パシャパシャ撮るのも忘れない 

Pioさんの   おいしい日々  には、お食事やSweet が満載なんですよ~。

それに食べログも書いてらっしゃる人気ブロガーさんなんです。

同じ私鉄沿線に住んでらっしゃるPioさんとは待ち合わせの最寄り駅が一緒と言うのも好都合なのよね~。

この日は、とっても素敵なラトラスさんに連れて行ってくださりありがと~~~ 

・・・・・って、これで終わりではありません。

まだまだ神楽坂ツアーは続きます 

ラトラスさんでは、小雨の降る中傘もささずに支配人さんとシェフさん方にお見送りをして頂きました。

最後にもぅ一枚  と思ったんだけど、サッサと退散したほうがよろしいようで・・・・・チャンチャン!

あっ、コースは2つありますがこちらのコースでも十分満足でございま~す 

 


最新の画像もっと見る