トイプードル *  あ~ると遊ぼ!

トイプードルのあ~る と sumirinrose のdiary

イチデジ講習会

2010-01-06 21:47:35 | 好きなもの ♪
ワン友ママさん達がイチデジでとってもきれいにワンちゃんの写真を撮られてるのを見て、“イチデジ欲しいな~!” とボソリと言ったのは・・・・

昨年ではなくて一昨年の12月 

とーさん、すぐにポーーーーンと買ってくれて、しばしイチデジに夢中になってたんだけど・・・・

全く思うような写真が撮れない 

取り説読むのが面倒で何でも適当にこなしているんだけど、イチデジに関しては奥が深くて難しい 

いつしかイチデジ放置・・・・・ 

気を取り直して、すっかりお蔵入りしていたイチデジを秋のキャンプに持って行って星空を撮ろうと試みてみたものの・・・・

全くシャッターが下りず、断念 

よくよく考えてみたらワタクシ、カメラの構造も仕組みも全くわかっておらず、しかも買ってもらったカメラの機能は何も理解してなかった・・・・ 

これでは、宝の持ち腐れ 

せっかく、自分の時間が持てるようになってきたんだから今年は好きなものが写真に撮れるように、カメラを持ってお出かけするのが楽しくなるように・・・

              誰か おしぇ~て!

       というわけで、イチデジの講習会に行ってきました。

             キャノン EOS学園 東京校





  買って1年も経ってるイチデジですが、ウルトラ初心者のワタクシ 

   キャノン EOS kiss X2 の 「使い方講習会」に参加してみました。

         機種ごとに講座が設けられてて、すごいです。

取り説にも書いてあることだけど、説明してもらいながら一つ一つ確認する講座でした。

講師は、犬や猫の写真集を出してられる小川先生の時間をあえて選んでみました。

キャノンの社員さん2人が後方にスタンバってて、操作がわからなくてモタモタしていると、すぐにきて教えてくれましたよ~ 

一番前の席だったので、休憩時間には講師の小川先生とアシスタントで来られてた男性スタッフさんにわんこを撮るコツを個人的にお聞きしたりできて、とっても実のある講習会でした。

んがーーーーーーーー そのあと年末の忙しさに追われ復習しておらず、イチデジ触ってもいな~~~~い 

          だめじゃん だめじゃん

    せっかく教えてもらったこと、もう忘れてるしーーーーー 

昨年の12月19日(土) 10:00~13:00 3000円の講習会でした。

他にもいろんな講座があって受けてみたいと思うも、結構講習料が高いので今はダメだわ  そのうち余裕ができたらねっ。。。

キャノン EOS学園は、東銀座にあります 



                            小川先生

講習会が終わってから、銀座のアバクロに行ってみました 

オープンして間もないこの日はやはり長蛇の列 

入口からちょっとのぞきこんでみると真っ暗な店内、ズンズンとビートの聞いた曲が鳴り響いてました 

ハワイのアバクロショップしか入ったことないけど、アバクロモード炸裂 

R兄の洋服買うのに、かーさんが並んでまで入ることもないかと思いヤメっ



       銀座のこの界隈で一番高いアバクロビル  確かにっ 

この日は、一人ランチに丁度いい松坂屋のスパッソでウニのスパゲッティーを食べて帰ってきました  

うには大好きなんだけど、海藻がちと磯臭くてだめだわー 

イチデジ持ってきてるのに、コンデジで撮ってるしーーーー。オシマイ!                           
           

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます☆ (ゆら)
2010-01-07 00:04:12
わ~、講習会行って来たんですね
生徒さん達の年齢層ってどんな感じなんですか?
やっぱり復習が必要ですか。。。
ゆらのイチデジ…すっかり片付けられてしまってますよ(笑)

今年もよろしくお願いしまーす

返信する
Unknown (ノアママ)
2010-01-07 20:32:20
おぉ~~~~講習会に行って来られたんですね
私も行きたいなぁ~行こうかなぁ~でそのままです
私は完全に宝の持ち腐れ状態です

そろそろオートは卒業しましょうねって言われているんですが・・・・チンプンカンプンでして・・・・

↓のあ~るくん、赤ちゃんみたいな寝姿ですね
可愛すぎ~~~~
返信する
すご~い! (リルカ)
2010-01-08 15:28:29
講習会、一度は行ってみたいもののボンビーは自力で何とかやってます、ギャハ~(恥)
写真はひたすら撮るべしです。
今はフィルムじゃないのでその場ですぐ確かめられますしね。
いろいろ試して撮ってるとそのうちわかると思いますよ。
って、私には説得力ないのですが・・・。
↓のあ~るちゃん、モカと一緒のポーズ!!
かわいいですねぇ。うっとり。
返信する
ゆらさま (あ~るママ)
2010-01-11 16:15:25
ゆらさん、レスが大変遅くなりごめんなさい(ペコリ)
生徒さんの年齢層はですね~、年輩のおじさま、おばさまが各1名ずついらして、後は30代、20代の女性が何人かいらっしゃいました。
何分にも席が一番前だったので、あまり後ろを振り返ってジロジロみることができず(笑)
お一人の女性は大きなワンちゃんを飼ってらっしゃるような話をしてましたから、ブロガーさんかも(笑)
せっかく教えて頂いた「設定」をメモしてきたのに見直すことすらしてません(アセアセ)
ゆらさんは、しっかり使いこなしてますよね!
今年は、頑張ってみます。

本年もどうぞよろしくお願いしま~す。
返信する
ノアママさま (あ~るママ)
2010-01-11 16:25:54
レスが遅くなり、すみませ~ん(ペコリ)

ぷぷぷ!チンプンカンプン!!
私もそうなんです(笑)
設定をカチャカチャ変えてるうちに、元がどうなってたのかもわかんなくなったりして(アセアセ)
何せ取り説読むのが面倒で、読んだところで理解もできないし・・・
でも今年は少し頑張ってみようと思います。

あ~るの寝顔、人間みたいで怖っ! でしょ~(笑)
返信する
リルカさま (あ~るママ)
2010-01-11 16:42:38
リルカさんは、いつも素敵に写真を撮られてますよね~。
デジカメはホント便利、フイルムを無駄にすることも現像に出す手間もないですものね!
撮り始めると時間が経つのも忘れちゃいます。
今年は、ひとりで気ままにカメラ持ってお出かけしたいな~♪
いっぱい撮ってみようと思います♪

あ~るの寝姿、手が短いのが笑えるでしょ~!
返信する