トイプードル *  あ~ると遊ぼ!

トイプードルのあ~る と sumirinrose のdiary

開拓おかき 北菓楼

2010-08-15 14:12:13 | お気に入り
ひゅ~~~~ん  と北海道に行ってきました~。

いえいえ  行っておりません。

北海道と言えば、北菓楼の開拓おかき 



もう何年も前に 稚内&旭山動物園に行った時に、帰りに立ち寄った砂川ハイウェイオアシス館で初めてであった北菓楼、バームクーヘンやシュークリームが人気らしいけど、その時はソフトクリームを頂きました 

その後R娘と二人で行った小樽では、六花亭と隣合わせの石の蔵造りのショップに開拓おかきがわんさかと積み上げられてて試食し放題だった覚え・・・・・

でもその時は買って来ず・・・・・その後北海道に訪れる度に、札幌のデパ地下では長蛇の列をなしてるのを見て “道内でも人気なのかな~?” “これは、いつか買ってみましょ~” 

で、先日東京のデパートのグルメ展で買ってまいりました。

こちらは “道内では人気なのよ~” と定員さんにすすめられて買ってみた 秋しゃけ



口コミでは、帆立も美味しいとのことで 



う~~~~ん、どちらも普通に美味しいと言った感じ・・・

ワタクシのツボにはまったのは、期間限定の松前いかでございました~ 

甘エビは結構生臭い  ではなく磯の香りでして、リピはなさそうです。

あと残すところは、えりも昆布だけでございます。

開拓おかきは、消費期限が短いので1週間に1袋のペースですわ 

お子達はこの手のお菓子は食べないので、減らない 減らない・・・・油がまわる前にせっせせっせとお腹に収めております 

くるみ餅もお買い上げ  こちらは2個ひと包みでお手頃価格でした。

磯の香りのおかきを頂きながら、開拓村に行った時のことなんぞも思い出しながら・・・・

行ったつもりで 北海道  北海道 

次回の行ったつもりシリーズは、西日本に参ります 

本日のお昼ご飯は マネマネマネ~  じゃなくて ネバネバ ネバ~  ネバそば~よ~ 

とろろにひき割り納豆にオクラ、それにごまとおのりをパラパラ~冷たいおつゆで頂きます。 



夏になると引っ張り出して来て使うこちらの  ハンガリアングラス

大きさ、飲みやすさ、清涼感もグー  底が重くて安定感もあっていいんだけど・・・・

難点は、このグラスを洗ってる時に手を滑らせガシャーンとしたものなら、そばの食器が破壊  やられてしまうのでかなりの注意が必要です。

お気に入りなんだけど、食器洗いに気が抜けないグラスでございます。

で、で、で、グラス ネタ・・・・

と~っても夏らしいグラスをみつけて、ポチッてしまったものが近々届きま~す 

楽しみ  楽しみ~~~ 


最新の画像もっと見る