今日は9時半からの応援団会議と10時半からの座談会、その後の昼食会に参加してきました
まずは3月号のフリーペーパーの校正からでした
いよいよ今期最後の発行か~となんだかしみじみです。
間違いのないことを確認し、自分の記事にも改めてナットクしつつ、他の団員さんの記事や写真を見て、「うまいなー」と感心することひとしきり
他にも取材の裏話みたいなのも聞けて、みなさんそれぞれご苦労があったんだな~~と(そこは私も「わかるわぁ~」と大きくうなずきつつ・・)
そしてその後、商店街の方が6名やってこられて、座談会の開始です。
私は一発目に発言を求められて、少々緊張もしましたが、一人の消費者としてお店に対して思うことを話しました。
普通に売り買いが成立するのは、当然ほとんどの場合が消費者は満足してかえると思うのですが、客側のクレームが付いた場合、または客に無理難題を求められた場合の店側の対応って、そのお店の真の姿が出るんじゃないかと思うのです。
「客は神様」で、その無理難題を受けろというのではなく、当然できないことは断ることが大事だと思います。が、いかに誠意を持って対処対応してくれるか、がこちらには伝わってくると思うので。
例えば、お店の発行するポイントカードがあったとします。それがフルポイントたまってるのに、利用期限をたったの一日過ぎている・・ってなった場合、主婦ならダメもとでお店に聞いてみよう・・みたいなとこがあると思います。(男性はそういうとこ諦めも早いし、そもそもポイントとかに無頓着な人も多いでしょうが)こんなとき、お店に当然断る権利があって、こちらも「そりゃそうだ!」的意識で尋ねてるんですが、それをどう断るか、がポイントなわけです。
話が進むにつれていろんな意見が盛んに出て有意義な時間だったように思います
お昼も過ぎたころ、美味しいお弁当をみんなでワイワイといただきました。
「まさや」さんのお弁当でしたっけ??とっとと開けてパクついたもんで、どこのお弁当だったかが定かでない(爆)写真はmomozoさんが撮ってましたよね
お刺身もプリプリで豪華なお弁当でした
そしてなにより、取材に来ていた神戸新聞の記者の方がめっちゃ男前でした~
お仕事姿にちょっと見惚れてしまいましたね(笑)
まずは3月号のフリーペーパーの校正からでした
いよいよ今期最後の発行か~となんだかしみじみです。
間違いのないことを確認し、自分の記事にも改めてナットクしつつ、他の団員さんの記事や写真を見て、「うまいなー」と感心することひとしきり
他にも取材の裏話みたいなのも聞けて、みなさんそれぞれご苦労があったんだな~~と(そこは私も「わかるわぁ~」と大きくうなずきつつ・・)
そしてその後、商店街の方が6名やってこられて、座談会の開始です。
私は一発目に発言を求められて、少々緊張もしましたが、一人の消費者としてお店に対して思うことを話しました。
普通に売り買いが成立するのは、当然ほとんどの場合が消費者は満足してかえると思うのですが、客側のクレームが付いた場合、または客に無理難題を求められた場合の店側の対応って、そのお店の真の姿が出るんじゃないかと思うのです。
「客は神様」で、その無理難題を受けろというのではなく、当然できないことは断ることが大事だと思います。が、いかに誠意を持って対処対応してくれるか、がこちらには伝わってくると思うので。
例えば、お店の発行するポイントカードがあったとします。それがフルポイントたまってるのに、利用期限をたったの一日過ぎている・・ってなった場合、主婦ならダメもとでお店に聞いてみよう・・みたいなとこがあると思います。(男性はそういうとこ諦めも早いし、そもそもポイントとかに無頓着な人も多いでしょうが)こんなとき、お店に当然断る権利があって、こちらも「そりゃそうだ!」的意識で尋ねてるんですが、それをどう断るか、がポイントなわけです。
話が進むにつれていろんな意見が盛んに出て有意義な時間だったように思います
お昼も過ぎたころ、美味しいお弁当をみんなでワイワイといただきました。
「まさや」さんのお弁当でしたっけ??とっとと開けてパクついたもんで、どこのお弁当だったかが定かでない(爆)写真はmomozoさんが撮ってましたよね
お刺身もプリプリで豪華なお弁当でした
そしてなにより、取材に来ていた神戸新聞の記者の方がめっちゃ男前でした~
お仕事姿にちょっと見惚れてしまいましたね(笑)