子ども相談室 すきっと

子どもと自分を育てるブログ

4.しつけのはなし②「冷蔵庫談義」

2013-08-15 20:54:01 | 赤ちゃん~入学前まで

幼稚園で子育て講話をしていると、よく
「遊びに来た子が冷蔵庫を開けるのですが、
どうしたらいいですか?」と質問されます。

冷蔵庫を開けられるのはイヤだけど、
それを注意するとうるさいおばさんだと思われるのではないか、
よその子を叱っても良いものなのかと
躊躇してしまうようです。

そんな時には、迷わず注意するように話しをします。

社会には、お互いが気持ちよく生きていくためのルールがあります。

自分の家の冷蔵庫はいくら開けてもかまわないけど、
人の家の冷蔵庫は勝手に開けてはいけないものだ…ということを
誰かが教えてあげないと、子どもは学ぶことができません。

そして、注意している親の姿を見て、
我が子もまた、よその家では勝手に冷蔵庫を開けてはいけない
という社会のルールを学ぶことができます。

ただ注意するときには、「ダメだよ」と叱るだけではなく、
「のどが渇いたら、おばさんに言ってね」と言葉を添えてあげることも大切です。

これは、「自分の気持ちを相手に伝えてもいいんだよ」という
メッセージになり、後々、困ったときに助けを求めるスキルにつながっていくからです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿