子ども相談室 すきっと

子どもと自分を育てるブログ

32.子育てと仕事⑧(心理学を学び始める)

2013-11-19 22:53:57 | 自分のこと

心理学を学びたいとは思いましたが、
全く知識がありませんでしたから、
とりあえず県が主催していた無料の心理学講座に参加しました。

その講座は、いくつかある心理学のジャンルを毎回一つずつ学ぶもので、
そこで全部で6つくらいの心理学のエッセンスに触れることができました。

その時に講師の先生から学んだことは、
何か一つ自分にとって軸になるジャンルを決め、
それに肉付けしていく形で学んでいくといい…ということでした。

しかし、何を軸にしたらいいものやらと悩んでいたところ、
たまたまとなりになった女性から
「交流分析」という心理学を学んでいると聞かされました。

「交流を分析する」とはなんと明快な名前なんだ…と、
その名前に惚れ込み、自分の中で「これだ!」とビビッと感じ、
家に帰ってからインターネットでどこで学べるかを調べて、
教室の戸をたたきました。

それが、末の子が小1位の頃、35歳の時でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿