シャケのひとりごと

お花大好き!何でもすぐパチパチと・・
趣味のビーズも時々up!

香取神宮 (佐原)

2009年07月13日 00時51分01秒 | 風景
佐原の町並みを見に行ったとき香取神宮にも参拝してきました
 香取神宮は国指定重要文化財になっています
 
 この銅像は1970年日航機よど号乗っ取り事件で
 乗客百余名の人名を救った身代わり新治郎氏です
 神宮の鳥居手前にありました

  

  香取神宮の様子をsakuraさんのソースをお借りしてupしました 10枚です
                         
 
◆香取神宮◆
<
<<<<<<<<<<
■石灯籠が沢山並んでます1■■2■■石段が31段ありました3■■4■■5■■6■■7■■本殿8■■9■■池には沢山の鯉が・・10■
<
<<



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (のんのん)
2009-07-13 07:42:22
日航よど号事件・・大変なニュースでした。
新たな思いで銅像を拝しました。
香取神宮のさまざまな様子をながれるソースで現したのは素敵、どんぴしゃりの編集ですね。
厳かな神宮で興味がありますが私は一度も行った事がありません。
機会があったら参拝に行きたいと思います
返信する
思い出します よど号事件 (tomo_mama)
2009-07-13 21:34:02
suitopiさま こんばんは~
生ぬるい風で 汗がじわ~っと出てきました
日航機事故 沢山の方が犠牲になりましたね
たった1人 助かった女性 今は看護師さんでしょうか~
坂本九さんも亡くなられて 悲しかったですね
昨年自治会のバス旅行で 香取神宮へ行きました
沢山の石灯籠と鳥居が歴史を物語っていますね
参道のお店でお饅頭を買ったと思います
こんな風景は日本ならでは~ですね
Sakuraさんのソースがピッタリですね
夕方 しました  有難うございました。
返信する
のんのんさんへ (suitopi)
2009-07-13 23:16:24
こんばんは~♪
日航機よど号乗っ取り事件はもうだいぶ前の話になりましたが、ここにこのような銅像が建てられていることは知りませんでした。

香取神宮は位の高い神社で、古来より皇室の崇敬が厚かったようです。
sakuraさんのソースどんぴしゃりですか~!
嬉しいコメント有り難うございます。
返信する
tomo mamaさんへ (suitopi)
2009-07-13 23:22:12
こんばんは~♪
この事故は日航機よど号乗っ取り事件で、
新次郎氏が身代わりになり沢山の人命を救ったようです。

tomo mamaさん~昨年いらっしゃったのですか~!
石灯籠が多いですよね。
行った日が大安だったので、結婚式があったり、又お宮参りの方を何組かみかけました。

sakuraさんのソースピッタリでしたか~!
嬉しいコメント有り難うございます。
返信する
思い出のところ (miki)
2009-07-14 20:43:57
suitopiさん

香取神宮 数年前に旦那とりょこうにいったところでした

NO4の画像で 思い出が有りよみがえり笑ってしまいました

ビデオカメラを持って写していたのですが

旦那がそこの場所に 自分のカメラを忘れたのが

私の写した ビデオに写り証拠写真になり 大笑いした所で思い出しています

いつも 色んな所を見せていただき 嬉しいです
返信する
こんばんは (くり)
2009-07-14 21:28:30
よど号事件が蘇えって来ました。
確か、乗客の身代わりとして人質になられたのでしたね。
普通の人間には出来ない事だと思います。
銅像に手を合わせました。

香取神宮の様子が順番にスライドしていくので大変良く解ります。
とても立派なお宮さんですね。

返信する
こんばんわ~ (出羽ママ)
2009-07-14 22:44:13
香取神宮、お名前は聞いたことあります。
国指定重要文化財で有名なのですね。
大勢の参拝客も、よど号事件、大勢の乗客の身代わりになった
新治郎氏の銅像が奉られている立派な神宮ですね。。。
スライドしていく香取神宮の様子がよく解り、下の佐原の大祭町並みも....
小江戸めぐり楽しみました。

投稿技もいろいろでお見事です。ありがとうございました。
返信する
お早うございます (ネモフィラ)
2009-07-15 09:27:57
関東地方も梅雨があけましたね。

ここのところ近くにいる姉の家へ、出かけることが多くて、
この暑さ疲れました~。
皆さんのところにお邪魔するのが遅くなりました。

よど号乗っ取り、1970年、よく覚えています。
沢山の人質の人を救った「新次郎」さんの銅像があるのですか。
あの事件よく覚えています。

香取神社は茨城県でしたよね。
残念ながらまだ行ったことありません。
今日は画像の中でお参りさせていただきました。
返信する
suitopi さん おはようございます ♪  (杣家)
2009-07-15 09:53:07
身代わり新治郎氏って当時 国会議員さんじゃなかったですか?
その頃まだ小学生だった杣ちゃんにも何となく記憶にあります
銅像が建てられているとは知りませんでした

上から二番目のコメントの方は 日航機よど号乗っ取り事件と御巣鷹山の日航機墜落事故をゴッチャにされている様で こっちまで錯覚しそうになりました (笑 
返信する
おはようございます~♪ (マロン)
2009-07-15 10:29:17
日航機よど号乗っ取り事件は日本初のハイジャック事件だったのでよく覚えていますよ。
身代わりとなられた山村新治郎氏は当時 運輸政務次官だったそうですが
飛行機に乗り込まれる時の映像をTVで見た時は私も祈るような気持ちでした。   
1970年だったのですね。1970年と言えば大阪万博の年、月日の経つのは早いですね~
香取神宮の様子がピッタリのソースで行った気分にさせて頂きました。
返信する

コメントを投稿