有志による吹田市議会報告会

吹田市議会有志会派による議会報告会のページです。

大阪府消防協会三島地区支部消防総合訓練

2017年08月21日 | メンバー記事
こんにちは
吹田新選会の足立です。
8月20日大阪府消防協会三島地区支部消防総合訓練が高槻市で開催されました。

これは三島地区の消防団の訓練披露の場で
今回吹田市消防団は第2小隊が各個訓練を披露されました。
各個訓練は規律訓練のひとつで
敬礼や回れ右などの動作や
行進の訓練で
5月から4か月間週に2回の訓練の成果の披露になります。





消防団は日頃の訓練をはじめ
火災時の出動や火災予防の広報など
様々な活動を行っておられ
いざという時に非常に重要な役割を担っておられます。


実は吹田市議会には
石川議員、泉井議員、里野議員、そして私足立の4人が
消防団に所属しています。

今回は泉井議員と私も訓練に参加いたしました。




議員は議会以外にも様々な活動を行っておりますので
是非注目いただければと思います。