すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

ミジンコウキクサに侵入するヤツ

2019-07-30 05:04:45 | メダカ
メダカの餌にと常備しているミジンコウキクサだけど、食べるのはわかってるけど 与えた試しがない。

そんなテキトーな管理をしていたら

水も蒸発して 水面上には 数えられる程のミジンコウキクサになってしまった。


なんか変なモリっとしてる雑巾みたいなのも育ってるし。

捨てることもなく 食べさせることもなく、一体このバケツは何なんだ?って 近所の子たちもたまに聞いてくる(笑)
『ねぇーすい丸さん、このバケツは お墓なの?』と(子供って、ピュアね。笑)

ここまで減ると 急に勿体無くなって ちょっと管理をしてあげると

直ぐに倍 倍‥と増えるからエライ。

お?

あらまー、せっかく増えたウキクサを体にまとって。

助けてあげよう!
でもちょっと 刺しそうだから 石でね

上手上手!

えっ‥

ギャーーーーーー!

コワイからー(*_*)

石のフリしながら 慌てて近くの葉っぱに移した。




このウエスト!!

こんな細くて 胸とお腹を繋いでるのね。
お尻 重たくないのかなー?
ポキってならないのかなー?

ギックリ腰経験者の私は 見てるだけでヒヤヒヤするわ。

でね、結局 またミジンコウキクサはあげてないんだけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虫主婦)
2019-07-30 15:21:41
ほんと、見上げたブロガー根性ですわ!
ええ、書き間違いではありませんよー
怖いと言いながら、ちゃんと撮影‼️
てか、常にスマホ持っているのね
ワタシは常備してないから、一度戻って撮ったりするだろな
このハチは刺さないコかもね
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-30 22:43:49
虫主婦さんへ

スマホは常に持ってるかな。
結構多方面からの連絡が多いので。
仕事の時間以外は 返信は早いですよ。早い方が イエス ノーだけで済むので(笑)

この虫ね、ズンズン登ってくるから 指がもう石化してたわよ。
下手に動かして 刺されたら 怖いし、手はケガすると面倒だしね。

それでいて 子供達の写真ってうっかり撮り忘れが多いの。

私のスマホのアルバムは 虫ばかり。
返信する
クロアナバチ? (KONASUKE)
2019-07-31 15:38:03
クロアナバチあたりかな?
ツユムシ類を狩って、乾いた土に作った巣の中に入れて、卵を産み付ける。
案外、すい丸さんちの庭の片隅に、巣があるかもよ?

腰が細いのは、狩りの時、自由に麻酔針を動かせるようにでしょうね。
アリが穴の中で自由に腹を動かせるように、腰が細く出来ているのに似てますね。
まぁ、よっぽどのことがない限り、自分から人を刺すハチではないと思いますよ。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-08-03 05:07:57
KONASUKEさんへ

黒穴蜂!
虫の名前って 生き様を表してるのが多いわね。

狩をして土に入れて卵み産み付けて、生まれた子供にそれを餌にして育つって事か!
スゴイなぁー。

ウエストの細さも そんな意味があるのね。そーそー!アリも『え?ここで方向転換?』って思う事 よくあるわー!
なるほどー!そーゆー事なのね。
返信する

コメントを投稿