すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

発泡を壊すヤツの正体

2019-07-29 11:16:06 | ちっちゃい生物
台風が来るというので 連日 夜は

メダカ達にフタをして 大事なフタが飛んでいかないように 厳重にフタを閉めました。

なるべく暗くなってからフタを閉めるので あまり中をよく確認しないので、翌朝開けると



発泡カスか散らばってる


前は 得体の知らない肉食の生き物が居るのか?
または、実はメダカは夜行性で凶暴なのか?

と思って怯えていたが‥最近 わかったの。

コレ


カニーーー

あら、イイ笑顔(╹◡╹)


きっと 昼間水を求めて中に入り 夜中に外に出ようとしたらフタが閉まってて出られず、ホジホジしたんだろーね。

辞めてよー!リンゴの発泡 貴重なんだからさー。

どうやら メダカは食べてないみたいだから 昼間はいるのは許すけど。

この睡蓮鉢の水も 汚いからザーッとやったら

いた

この子はハサミが大きい!

イタイし!

ちょっと逃げて下さいな。


だから イタイしーーーー!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虫主婦)
2019-07-29 15:23:11
すい丸さん、ほんと見上げたブロガー根性ですわ!
カニに挟まれてそれ撮影って、なかなかできないことです〜‼️
このカニ、川から来たの?まさか海から?
返信する
ホント!笑ってる! (fuyu325)
2019-07-29 16:34:40
このカニさんは庭で飼っている子ですか?
うちみたいな田舎でも
カニはめったに見ません^m^

貴重なリンゴの発泡(笑)
ドジョウを飼う時、分厚くて丈夫な発砲を
スーパーなどで貰えないか、探しまわったので
リンゴの発泡がとても大切なの
よく分ります(^u^)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-29 17:44:19
虫主婦さんへ

このカニね、ずっと挟んでて離れなかったの。爪でぶら下がっても 離さないから こりゃもー撮るしかないな、と(笑)

コレで 振り落として 爪だけ私の手に残られてもホラーなので とにかく諦めてもらうしかなくてね。

暫く つねられた様な痕が残ってたよぉ。

川が近いからね、庭はカニだらけよ。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-29 19:00:06
fuyu325さんへ

リンゴの発泡容器 貴重ですよねぇー!!
私も 今年は探しまくりました。収穫して保存して置いたリンゴが店頭に並ぶ頃 リンゴの発泡は手に入るようですよ。狙い目は旬の後です!
てか、ドジョウって そんなに野蛮なのね。トボけた顔して 強いのね。

カニ!ここら辺は 川が近いから カニがわんさかなのですよ。
植木鉢を動かすと 潜んでるのはナメクジやダンゴムシではなくて カニ(笑)
道にもよくひかれちゃってるの(´ω`)

子供達も最初の頃は 『カニーーー!』と喜んで捕まえてたけど、浅い容器に水を入れとけば カニホイホイの様に勝手に入ってるの。

たまに どーやって入ったの?って位 深い容器に入っていて そのまま出られなくて死んでしまうてる子も居たりして。
カニって 甲羅が溶けないから いつまでも 【カニ】で怖いのですよ。
返信する
Unknown (メダカのたまご星人)
2019-07-29 20:28:49
こんばんは!

師匠宅はカメがよちよち歩いていたり
カニが容器に入り込んだり・・
結構、自然豊かなところにお家があるのでしょうか?
カニはメダカ食べてますよね、たぶん(;^_^A
私ならイーっ!ってなります。
こなくそーっ!て。

でも素揚げとかみそ汁に入れたら美味しいかも。(笑)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-30 04:56:23
メダカのたまご星人さんへ

えーーーー、食べてるかなーーー?

私の考えね↓
リンゴの発泡容器に水を八分目程入れてるんだけど、深さにして 約20㎝。
メダカがいつも水面を泳いでいて、底でカニが『いぇーい✌︎』と万歳でチョキしても 水面には届かないかと‥。
あと、カニ 鈍臭い。

えーーーー、食べてるかなーーー?

この辺、自然豊かなんでしょーかね?
亀やカニが歩いてるし、メダカの容器に カエルが卵産むし。

でもね、次女はイケてる女子気取りですよ。

えーーーー、やっぱ 食べてるのかなーーーー?

そしたら今度見つけたら 食っちゃおーかしら。
寄生虫とかいたりして♡
返信する
Unknown (虫主婦)
2019-07-30 15:25:10
寄生虫とかいたりして❤️
ってなんで嬉しそうなの?^^;
アブナイブロガー
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2019-07-30 16:33:30
虫主婦さんへ

うふ♡
なんか昔 藤田紘一郎先生の本で サワガニが中間宿主の寄生虫がいたのを 脳みその片隅に覚えていてね、ちょっと期待しちゃったの♡

感染したくはないんだけどね、見てみたいなぁーって思って。

このカニ サワガニかなー。
居るかなー♡
返信する

コメントを投稿