つれずれに

気ままな散歩で 季節を感じながら 
カメラにも収めたいと思っています

黒にんにく作り

2023-08-17 | 料理

台風6号が久々の雨を降らせて去った後は

エアコンのいらない日が続いて

このまま秋になってほしいと思っていたのに

やっぱり今日は蒸し暑いです 

   

長年使った炊飯器を 買い換えたので

古い方の炊飯器で 黒にんにくを作ってみました

いつも義妹が作って送ってくれているので

自分でも作ってみようと思ったのです

義妹は 専用の電気製品で作っているそうですが

炊飯器でもできるという事で 検索しました

 

すのこ又は新聞紙かキッチンペパーの上に

ニンニクを乗せて キッチンペーパーを被せます

炊飯器の蓋をして 保温状態で

約10日 

これで出来上がりです!

時々スイッチが切れることがあるので

要注意 です

 

簡単ですが マンション暮らしの我が家には

外に電源がないので コードを延ばしてベランダへ

雨が降ったり日が当たると 室内へ入れるので

匂いが大変です

 

最初は 青森ニンニク2個で お試し

うまく出来ましたが

大き過ぎて 一粒食べるのは ちょっと大変

 

〔青森ニンニク〕と〔普通サイズのニンニク〕

 

普通サイズのニンニクを探して

この有機栽培のニンニクにしました

黒くて 柔らかくなり

やがて甘くなったら出来上がりです

これで 残暑も乗り越えましょう


最新の画像もっと見る