つれずれに

日常の身近なものを カメラにも収めたいと思っています

ブルーデージに蝶々

2013-11-05 14:09:17 | ベランダ

ブルーデージのことを アップしましたが

昨日  ブルーデージに早速お客さんがやってきました。

1羽の蝶々が じっと蜜を吸っていたのです。

それで、シャッター音が静かな 古いデジカメを手に そ~っと近づいて撮影を始めました。

おとなしく写させてくれるので、邪魔になる洗濯物を動かすと

蝶々に日が当たったので 驚いたのか飛んでしまいました。

でも、ベランダの上の方をぐるっと回って また花に止まったのでホッ(*^_^*)

 

 

おとなしく蜜を吸っているので、今度はシャッター音が大きい 新しい方のデジカメで激写?しました。

よほど気に入ってるのか、その音にも ものともしないで蜜を吸っていました。

時々深呼吸でもするかのように 羽を開きながら。

 

 

私はだんだん図々しくなって 蝶々の真ん前に回り シャッターを切りました。

  

 

さらに図々しく 蝶々の目に焦点を当ててみました。

こんなにじっくり 蝶々の顔を見たのは初めてです。

ちょっと間抜けな顔に見えました(笑)

 


この記事をはてなブックマークに追加

忘れ形見の花

2013-11-03 15:54:50 | ベランダ

2年前 友人の1周忌に仲間5人で 大分の自宅にお参りに行きました。

1周忌と言っても、彼女の家庭はカトリックなので そういう行事はないそうですが

私達は 祭壇の前で偲ばせてもらいました。

6人は同級生で、毎年 10月にどこかに集まって旧交を温めていたのです。

大分だったり、長崎だったり、また神戸や京都 などなど。

それが、2年前から 5人の集まりになってしまいました。

帰りがけに 広い敷地の中で家人に

「この草花を 持って帰りませんか?すぐ付きますよ」 と言われ

よくばりの私達は喜んで一株づついただいて帰りました。

その株が、1年後の去年 10月20日ごろから咲き始めたのです。

その事を今年の集まりで みんなに話すと

「10月23日が命日だったよ」と言われました。

今年も丁度同じ時期に咲き始めました。

きっとずっと仲間でいたいのですね。

この草花は ブルーデージー という花ではないかと思います。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月

2013-09-20 10:18:21 | ベランダ

昨夜は中秋の名月

雲一つなく、空気も乾燥していて

とても美しい満月が見られた。

写真を写してみるけど、コンパクトデジカメだ し腕も悪いようで

何枚撮っても うまく写せない・・・・・。

今朝起きてみると まだ西の方に輝いている!

もう一度トライしてみると 月面の模様が映ってる(*^_^*)

1日遅れの 中秋の名月だけど 嬉しい今日の始まりでした。

    

 


この記事をはてなブックマークに追加

緑のカーテン

2013-08-22 14:26:54 | ベランダ

ハート形の種をもらって

西側のベランダに フウセンカズラを植えました。

8月も終わろうというのに まだ、カーテンとは程遠い状態です。

でも、小さい葉っぱたちと、たくさんの細いツルたち

とてもかわいいです。

     

カーテンになる日が待ち遠しい~。

そして 風船の中にできた種を 

今度は私が誰かにあげましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

つれずれに

2013-08-09 14:39:56 | ベランダ

ベランダの朝鮮アサガオ。

夕方になると 開き始め

暗くなってから 開花します。

真っ白くて 闇に生えます。

でも、翌朝になると しぼんでしまいます。

はかない命ですね。


この記事をはてなブックマークに追加