つれずれに

気ままな散歩で 季節を感じながら 
カメラにも収めたいと思っています

平和への祈り

2016-08-10 | つぶやき

     8月6日の 広島に次いで 

     8月9日は 長崎の 原爆記念日でした

    

     長崎で育った私にも 

     忘れられない 夏の思い出です

 

     被爆後数年経って 転校してきた小学校に

     びっくりしました

 

     爆心地から 500m離れた

     城山小学校でしたが

     3階建ての鉄筋校舎は

     辛うじて その姿を維持していましたが

     戸が吹き飛んだ 1階には

     数家族の方たちが 住んでいたのです

 

     この校舎は当時としては 珍しい

     白亜の美しい3階建てだったようですが

     初めて見た時には

     不気味な感じがしていました

 

     原爆が落ちた時には 

      夏休みだったので 

      児童や先生方は 

      校舎には 居ませんでしたが

      自宅周辺で 1,400人が 

      亡くなったと言うことです

     校舎には 

      三菱兵器製作所職員や

      女子挺身隊員などが居て

      爆風を伴った熱線で

    140名ぐらいの方が 亡くなったそうです

 

     また 戦後10年以上過ぎても

     「また一人 原爆病でなくなりました」

     と 報道されていました

     中には 中学生も・・・・・

     

     こういう悲惨な歴史を踏まえて

     小学校では 毎月 9日には

     ”子らのみ霊よ” を 歌って

     冥福を祈り 平和を誓っていました

 

     

       もくもくとした入道雲を見ると

        見たことはありませんが

         原子雲を 想像します



最新の画像もっと見る