つれずれに

気ままな散歩で 季節を感じながら 
カメラにも収めたいと思っています

ジャガイモの詰め放題

2017-09-18 | 料理

   スーパーで ジャガイモの詰め放題をやっていました

    粒が小さいので 一度は通り過ぎたものの

    一袋 110円 に惹かれて 挑戦することに 

 

    すこしでも大きいのを選んで 選んで 

    一緒に選んでいた人達も

    「なかなかいっぱいにならんねぇ」

    「こんなにたくさん 何に使います」

    「カレーにしようか」  等々

 

 

   欲張りの私も この辺でギブアップ

    まだ10個ぐらい入りそうでしたが・・・

     帰って測ってみると 約3kg 45個

     50個余とすると 1個 2円ぐらいです

     作った人は ガッカリ でしょうね 

 

   ラップに包んで レンチン

    バターをつけていただくと オイシイ~

    とてもいいジャガイモです

 

 

   先日 テレビで見た いも餅を作りました

    〔 材料 〕

       ジャガイモ 300g (小玉なので5個)

       片栗粉   大匙 4杯

       水     大匙 2~3杯

    〔 作り方 〕

       ① 1個づつラップに包んで レンジでチン

       ② 皮をむき 袋の中でつぶす

       ③ 片栗粉と水を入れて 混ぜる

       ④ 袋に入れたまま 直径3cmの棒状にまとめて

         12等分に切る

       ⑤ フライパンにバターを入れて 両面を焼く

     * 袋は チャック付バッグ 

          横18×縦20cmが 丁度よかったです

 

 

   ホクホクして おいしいです

     バターの塩味しかついていないので

     お好みで クレィジーソルトなどをかけて 

       お召し上がり下さい 

 

 

  



最新の画像もっと見る