つれずれに

気ままな散歩で 季節を感じながら 
カメラにも収めたいと思っています

えのき氷とたまねぎ氷

2013-09-28 | グルメ

凌ぎやすくなったので ちょっとやる気が出てきた。

テレビで見て、前から気になっていたえのき氷と、たまねぎ氷を 昨日と今日に分けて作った。

 えのき氷

① えのき(石づきをとって3㎝に切る)300gと 水400gを ミキサーにかける。

② 弱火で1時間煮て、製氷皿に入れてさまし、冷凍する。

  百円ショップで買った2個セットの製氷皿に 丁度入る分量だった。

たまねぎ氷

① たまねぎ 1㎏(皮をむき、芯をとる) を ポリ袋に入れて

  約20分電子レンジで加熱する。(袋の口は開けておく)

② ミキサーに入れて、水200mlを加え、トロトロになるまで回す。

     ※ 熱いので、2回に分けて回した。

③ 製氷皿に入れて、冷めたら冷凍する。

    2個の製氷皿に入りきれないので、残りは冷蔵にした。

     

どちらも うまみやコクが出るというので

簡単に料理の腕前が上がるのを期待しつつ !

  



最新の画像もっと見る