気ままに〜しげブロ

山歩き・サイクリング・街探検、その他何でも感じたことを自由に書き綴ってます。

みなかみスノーシュー

2017年02月19日 | アウトドア
雪山ハイキングに行ってきました!
普段の山歩きとは違った楽しみがあり・・この時期、数年前から友人と二人で、みなかみ町に来ています。
今年も、みなかみ町湯檜曽にあるFOREST&WATERでのスノーシューツアーでお世話になります。

一年ぶりで再会するツアーガイドさんたちが元気よく迎えてくれ、話も弾みます。
今年の一日ツアーは参加9名+ガイド2名の11名で出発とのこと。

天候は曇り、少し雪が舞っている感じです。

雪のシーズンしか歩けない道なき道を進むのもスノーシューの醍醐味。
そして、シーンとした静寂の中でのリフレッシュ。

今年はどんな絶景を見られるか・・。

今日の参加者全員と挨拶を交わし・・さあ出発です!

みなかみ宝台樹スキー場の奥に武尊山登山ルートと大幽(おおゆう)遊歩道コースの入口があります。↓
今日は、大幽遊歩道コースの先にある大幽洞窟を目指し標高差332メートルを登るコースです。


最初はこんな感じでのんびりスタート。(10時30分)↓
しばらくは平坦なコースが続きます。


景色を楽しみながら、雪の感触を楽しみながらカラマツ林の中を進みます。
こんな・・おさるさん?を発見! ↓


武尊山、そして大幽洞窟への分岐が現れます。(11時20分)↓


そしてお楽しみのランチタイムです。(11時50分)
雪の森の中で食べるきのこうどん。美味しかったです。↓




ここまでは登りも緩やかでしたが、ここからが斜面が急になるそうです。↓
お昼も食べたし、さあ出発です。(12時40分)




新発見!(個人の感想ですが・・)
けっこうな急斜面が続くのですが・・
雪のおかげで、岩場も隠れ、段差もなく以外に歩きやすいのです。↓
だから、スノーシューでの登りもイイ感じです。


いよいよ大幽洞窟が見えてきました。↓


大幽洞窟に到着しました。こうなってるんですね。(13時17分)↓

洞窟の中↓


氷筍と呼ばれている氷柱です。30㎝はあるでしょうか。
今しか見られない神秘的な光景です。↓


曇っていた空も青空が見えるようになりました。↓


少しの休憩を取った後は、トラバースしながら道なき道を進みながら下山します(13時47分)。↓




新雪の中を思い思いに進みます。雪質としてはちょっと重たかったですね。↓


分岐の下山道に合流しました。カラマツ林が壮観です。(14時53分)


そして、出発地点に到着です。(15時30分)
朝は見えなかった谷川連峰が左奥に見えます。やはりきれいですね〜。↓




無事今日のツアーも終了です。
今日のガイドさん、ミニさんとウサミさん、ありがとうございました。
そして、他のメンバーの皆さんもお世話になりました。

夏山も素敵ですが、雪山もいいですね〜。
静寂を感じる事が出来るんです。

そう・・ありきたりですが心が洗われる・・(笑)

<行程>
2月18日(土) 天候 曇り晴れ
5:00(自宅)→北関東道経由→関越道→8:30(湯檜曽着)
17:00(湯檜曽)→21:15(自宅着)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする