世界の中の日本ブログ

壮大な題名に全く似合わぬ「高頻度更新」だけが売りのド雑談日記。自分自身の日々のメモ帳目的なブログ。

【家族】喫煙理由は?

2013年08月06日 | Family
7月30日の火曜日。

愛息よりタバコに関する質問が。「人は、なんでタバコを吸うのか。」「吸ったらどうなるのか。」等々。

飲酒等を含めて個人の嗜好品に関しては、他人に迷惑を掛けない前提で人それぞれの考えを尊重しておりますが、まずは「パパもママも吸わないよ」と。

次に、何の為に吸うのかという話。こちらは、単純に手が寂しいとか目的が人それぞれ異なるので言葉を選びますが「嫌なことを忘れる為じゃないかな」と、思い切って意訳(?)。

実際にはニコチンにより脳を麻痺させるわけでしょうから、今の幼稚園児に分かるのはそうゆうことから、と。

それに対して、愛息は「良いことも忘れちゃうかもしれないでしょ?それじゃ、駄目じゃん」と。

記憶ではなくストレスを束の間忘れさせてくれる話ですが、まぁ、今はそうゆうことにしときましょう。

そして、最後に、「それに、(タバコの)火を飲んじゃったら危ないしね!」と一言。

大人子供な彼ですが、この辺りが幼稚園児らしいところで。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿