ゑびすや総本店

失笑、微笑、苦笑に爆笑のゑびす顔。
美味しいものと楽しいこととちょっとした笑いをご提供。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京楽軒

2009年05月07日 | Weblog
豊川にてうなぎを


京楽軒


三島、浜松、名古屋、と比較すると二割程安い。

味は文句ない旨さなので、お値打ち感が十分。

豊川稲荷を中心に町が出来上がっている形で、商店街も頑張っており、人も柔らかい。


何だが居心地の良い街であった。


因みにうなぎ屋は交番で教えてもらったのだが、これが実に親切で。

多分、身内の店だろうな
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

よござんす

2009年03月18日 | Weblog
大門にて二軒目を探していた際に、路面に出ている看板につられるまま訪れたお店。


大門 よござんす


四人で白ワインを数本と、いくつかのオツマミ。


値段的にも味的にも、そしてバーとしての雰囲気的にも、満足なお店であった。


二軒目でこれは宜しくなく、長居するはめに。


しかしながら、田町、大門は面白い。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

焼屋みち

2009年03月14日 | Weblog
会社のメンバー四人でもんじゃを


大門 焼屋みち


後輩の、もんじゃが食べたい、と言う望み故品川近辺にて探したお店。


美味くて、安くて、雰囲気良くて、申し分ないお店。

結構飲んで食べて、一人四千円。

民家を改装した店らしく、二階に雰囲気の良い個室があるとか。

次回はそこを予約してみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧帝国ホテル

2009年03月06日 | Weblog
週末に弟に案内され、愛知県犬山市にある明治村と言う施設に言ったのだが、そこで素晴らしいものと出会えた。

旧帝国ホテルメインロビー


フランクロイドライトの設計であり、一度テレビで見て感動した建物。

まぁ、ライトのデザインは全般的に見ていて気持ち良く、飽きない。

特に旧帝国は、左右対称で、水平と垂直の直線の組み合わせで形成されていて、これがもの凄い気持ち良い。


しかし、こんなところに現存しているとは思わなかった。


他にも素晴らしい展示物が多数取り揃えられている。

昨年仕事で行った上州富岡、そこで見学した富岡製紙工場たが建物だけで中身は写真だけだったのだが、何とその製紙機械がここにあったりと、色々と感動を与えてくれる。


しかしながら、残り全部が束になっても、帝国ホテルには敵わないのではないか、と感じた明治村であった。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Cigar Club KANOU

2009年03月06日 | BAR
名古屋は伏見、ヒルトンホテルの裏手にあるたばこ屋さん

兼バー

Cigar Club KANOU


たばこを吸わない私として、たばこの臭はあまり好ましいものではないが、シガーの香りは実は嫌いではない。

店にはシガーの香りが充満していて、そこでウィスキーを飲むのは結構心地良い。


名古屋で一緒に仕事をしている後輩も似た感覚があり、気が合う。

この店も気に入ってくれたようで良かった
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

信州手打ちそば 大丸

2009年03月06日 | 和食
長野は東京から新幹線で一時間半と言う事で、比較的近い。

朝九時に到着し、一時間仕事をし、そばを食べる。

早いところは九時から開けている


信州手打ちそば 大丸

善光寺のすぐそば

いやぁそば美味い。

量もそれなりにあってお腹も満足

道々にかなりの数のそば屋があったので、自分の好みにぴったりあう店を探したいものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BAR THINK

2009年03月04日 | BAR
浜松にて一泊した際に最後の一杯で入ったお店。

BAR THINK

オーセンティックなバーと言う雰囲気で非常に静かなお店。

それもそのはず、BGMが一切ない。客の話す声と、軋む椅子の音と、グラスをテーブルに置く音と、そしてお酒を作る音。

一人で飲んでいてもほど良い距離感でほうって置いてくれるので居心地が良い。

最近こう言ったお店ではカクテルなんかを頼んでみたりするのだが、いやぁ美味いもんです。

技術なんだな、と。

変わらずに、ずっと続けて貰いたいお店です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HEARTLAND

2009年03月04日 | BAR
HEARTLAND

六本木ヒルズに専門店があり、私の一番好きなビールなのだが、何と浜松にもある。

それもかなり巨大なレストランで、一階がバーになっているのだが、天井が高くてカウンターが広くて、椅子も低く大きくて、非常にゆったり飲める。

東京にあればなあ、と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その手は桑名の焼きハマグリ

2009年03月04日 | Weblog
三重県桑名にて焼きハマグリを


丁子屋と言う老舗の割烹を予約はしていたが、前まで行って馬鹿話ができなさそうであっため変更。

地元で人気のある、てっぺん、と言う居酒屋に方向転換したが満席で半時間待ち。

と言う事で駅前の、はまぐり食堂、と言う定食屋で軽く焼きハマグリと瓶ビールを。

きっちり半時間後、てっぺんに移動して海の幸三昧。

しかし、焼きハマグリは素晴らしく美味い。はまぐり食堂もてっぺんも全く同じ味なので素材の力なんだろうが、無茶苦茶クリーミーで何個でも食べられる感じだ。

桑名は近くに、長島スパーランドや、巨大なアウトレット、温泉とレジャーが充実しているので、はまぐりと併せてまた行きたいものだ。

いや、ハマグリだけでも行きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Humburg Will

2009年03月04日 | 洋食
新宿御苑のそばにあるハンバーグ屋さん

Humburg Will

岩中豚のお店

あっさりしていて、そこそこ美味しい

いや、結構美味いのだと思うが、五反田カサローエモの大田原牛ハンバーグがどうしても浮かんで来る。

豚と牛でそもそも素材が違うのだが、形状、調理方故、如何ともしがたい。

不幸だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーフマラソン

2009年03月03日 | Weblog
ハーフマラソンと言うイベントに参加者として参加してみました。

桑名リバーサイドマラソン


お客さんに誘われての参加。

制限時間は二時間半と、素人には楽ではない微妙な枠でしたが、何とか完走。


二時間二八分四十六秒

いやぁ、終わった後のビールは美味かったが、下半身の筋肉痛と膝の関節の痛いこと。

一週間は引きずりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三共食堂

2008年12月07日 | 和食
社員旅行で熱海に
翌日土曜日、伊豆へドライブに。


男四人で恋人岬を目指す。まぁ海沿いを走れれば目的地はどこでも良かったのではあるが。富士山を正面に駿河湾へ鐘を響かせる。


西伊豆から見る富士山に感動し、宇久須に入ったあたりで昼食をとる。


三共食堂


偶然入った店なのだが、小鯵寿司と言う土地の料理に感動する。


鯵フライも絶品。


大満足の中、漁港を左手に潮の香りを心地好く感じながら三島への帰路へ。

男四人、総重量300㎏がマーチに乗って。


目に富士
耳に鐘
口に鯵
鼻に潮
肌に男


と素晴らしい伊豆ドライブであった
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年11月14日 | 焼肉
東中野 鳳 あげは

最近驚きを与えてくれるお店が減ってきたが、久しぶりにガツンとくるところ。


ホルモンを柱に置いた店だが、レバサシ、ネギ塩タンユッケ、と生物が素晴らしい

まぁ生物が素晴らしいと言う事は、煮込み、焼きはもちろん素晴らしい。


東中野は八年住んで流石に分かったかなと思ったのたが、なかなか底が深い。


さてさて、引っ越し先の中野は更に深いと信じたい。


新婚えびすや
新居中野


引き続き宜しくです
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ボビさん

2008年09月26日 | カレー
東中野から新中野に引っ越し、早速素晴らしいスパイス屋さんに出会った。

ボビさん

インド料理屋さんである。


結構?な店名であるが、焼き物含め非常にしっかりした味で美味い。


且つ、土地柄故かかなりリーズナブル。


因みにカレー屋さん=スパイス屋さんではなく、インド料理屋さん=スパイス屋さん、ではない。


スパイス屋さんとは、心身共に疲労をほぐしてくれるスパイス料理を提供してくれるお店である。


ボビさん、スパイス屋さんに認定。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ニューナガズミ

2008年09月16日 | 居酒屋
金曜日、名古屋にて仕事終了後、岐阜に向う。
そこで落ち合った元同僚が連れて行ってくれたお店。

ニューナガズミ

ガードレールに肘をかけながら歩道の端に置かれた
シンプルなテーブルに酒と肴を並べて呑む。

何と言う居心地の良さ


素晴らしく気に入った。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加