世界の中の日本ブログ

壮大な題名に全く似合わぬ「高頻度更新」だけが売りのド雑談日記。自分自身の日々のメモ帳目的なブログ。

【読書/家族】帰ってきた おとうさんはウルトラマン

2009年02月22日 | Book
日曜日。

本屋では、愛息の為に絵本を買うことに。本人は、アンパンマンコーナーからピクリとも動きませんが、愛方と二人でそれぞれ選ぶことにしました。

で、私が選んだのがこれ。

 帰ってきた おとうさんはウルトラマン(ブクログ)


特撮ヒーローの不朽の名作『ウルトラマン』を宮西たつやという絵本作家が子育て絵本としてアレンジした内容。

ある分野では知る人ぞ知る『おとうさんはウルトラマン』シリーズですが、私が選んだのが、『帰ってきたウルトラマン』をアレンジしたこの絵本でした。

私が敢えて選んだのが、いつもは悪役キャラのバルタン星人も主人公になっているから。『おとうさんはウルトラマン』ではウルトラマンをサラリーマンに例えてウルトラマンの怪獣退治も仕事としての視点とみていますが、実は悪役側からも同じ視点があるはず。全ての物事に熱い情熱と冷静な頭を巧く持って欲しいし、相手の気持ちを思いやれる優しい心を持って欲しいですね。

まだまだ幼い愛息がその意味や意図を理解するのは難しいかと思いますが、いつかはこの気持ちを少しは理解して欲しいですね。

って、「世紀の大悪党」バイキンマン大好きな彼なら、きっとわかるはず!(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿