世界の中の日本ブログ

壮大な題名に全く似合わぬ「高頻度更新」だけが売りのド雑談日記。自分自身の日々のメモ帳目的なブログ。

【美食】カレーライス作りに初挑戦!

2007年10月28日 | Delicious!
ということで、初めて自作したカレーライスの結果発表。

 まずい。

原因はよくよく理解しているので、次回以降の反省の為に、備忘録として列記します。

1.ルーをよく混ぜなかったこと
ルウの説明書を読んで作りましたが、ルウを投入する前の煮込み(15分)は蓋をして待っていれば良かったのですが、投入後は、焦げない様によく混ぜないといけなかった模様。ちょっと焦げ付きました。

2.ルーの量を調整しなかったこと
またた、本来であれば、ルウの寮が足りているかを確認すべき所、サボってしまいました。野菜を結構多めに入れたので、結果として足りなかったわけで、緩い味に
なりました。

3.じゃがいもを小さく切りすぎたこと
そして、これが一番の反省点。イギリスにエセ留学に行っていた当時の悪夢の影響く、余りジャガイモが好きではなく、従来より愛方には「じゃがいもは小さく切って」とお願いしておりました。その際の説明を忘れて小さめに切った所、見事に全てがルウに溶けて見えない状態に。結果的に、「ジャガイモペースト」を食べているような感じになりました。

それにしても、カレー道は、奥深い。これからは毎週作れるわけだから、日々、鍛錬しようと思います。

秘伝の味とか隠し味とかあったら、教えてください!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイカレー (mosh)
2007-10-29 00:23:55
自慢じゃないですが、うちの鬼嫁がつくるグリーンカレーは鬼美味いです。
返信する

コメントを投稿