みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

ススキがなくても・・中秋の名月に手を合わせたい・・千晴 甫

2008年09月15日 | 生け花
 

                                              にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                         クリック↑宜しくお願い致します♪
                                          ランキング~参加中です♪

                      9月14日

                          昨日は 中秋の名月
                       
                          子供の頃

                          母は窓を開け放し
                          
                          一輪挿しにススキを何本も挿し

                          里芋の煮物と並べて

                          月に供えた

                          なぜかしらお菓子や

                          果物もお供えしてあった

                          大自然に対する

                          母の優しさだったと思う

                          施設で行事を迎えて3年になる

                          どんな窓から

                          母は月に手を合わせたろう
                            
                                  

                                     
                         
                          花材・・ スズメノテッポウ(雑草・オレンジ染付け)
                               ケイトウ(ピンク・赤)
                               クルクマソウ(ピンク・葉と茎)
                                 

           にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへポチっと、よろしくお願いします
                             生徒一同、励みにしております

 
                  (この詩は作品者にはまったく関係なく美由紀甫の創作です)   


 4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨で・・ (幸せなさち)
2008-09-15 06:08:42
みゆきさん、おはようございます

こちらは、あいにくの雨で
奇麗なお月さまを見ることはできませんでした
でも、昨日は、里芋とサツマイモと月見団子が売り切れました
で、我が家はお供えしなかったのです(~_~;)

ご近所さんに行ったら、ススキとコスモスが飾ってあり
心が和みました

来年こそは、我が家も人並に
ススキとお芋をお供えします

ポチッ、完了です(*^^)v
返信する
札幌は・・・ (satchin)
2008-09-15 06:21:11
お早うございます!
札幌は綺麗な中秋の名月を見る事が出来ました。
朝のブログにこれから投稿しますね。

今朝のお花も王道ですね。
バランスの良い素敵な生け花ですね。
明日から2日ほどポチっ行脚にこれませんが
木曜日からまた寄れると思います。

                   ポチっ   
返信する
Unknown (フーリエ)
2008-09-15 06:42:00
昨日は、、中秋の名月だったんですか、、

昨日、、関西から帰ってくる途中、、
新幹線のホームの上にあったお月様、、

満月で、、とても綺麗だった、、
返信する
Unknown (メロン)
2008-09-15 07:42:13
(「・o・)夕べ 見れないかな~と 諦めていましたが、

おぼろ月が 見えました♪

たまに 夜、ベランダに出ると

(*^▽^*)気持ちいい~(笑)
返信する
Unknown (公爵)
2008-09-15 08:37:04
昨夜は中秋の名月だと知りながら、観るのを忘れて
しまいました。ぼーっとしていたんですね。みゆき
さんのところからは美しく観られましたか?
返信する
珍しい (ゆきだるま)
2008-09-15 10:50:54
こんにちは

今日のお花は、おしゃれな額入りですね
『クルクマソウ』…珍しかったので、検索してみたら、
ショウガ科のお花だそうですね。
睡蓮にも似た不思議な花ですね。。。

中秋の名月…こちらも厚い雲にさえぎられて、チョンの間しか見えませんでした。
月は、どこから見ても同じ月。。。
昨日は、お母様も同じ思いで月を見上げられたことでしょうね。
返信する
Unknown (ルギー)
2008-09-15 17:43:55
おお、
なんか懐かしいというか、
いい思い出ですね。
小生は半年老人ホームで介護職してたんで、
なんか、先生の情景が思い浮かぶというか、、
小生の懐かしいその頃も思い出されてきました。
ひとそれぞれ、っていうか
ひとりひとりにもドラマがあるなあと・・・
返信する
Unknown (達也先生)
2008-09-15 20:43:20
昨夜のお月様は おぼろ月夜でひた

今日はあいにくの雨

お月様に願い事しようと思ってたのに

残念でふ(*⌒m⌒)
返信する
☆☆~幸せなさち様へ (幸せなさち様へ)
2008-09-16 04:14:13

いつもありがとうございます

愛知は、昨日綺麗なまん丸お月様が見えました。
母のように、行事をきちんと年中出来ませんが
まだ、義母がおりますので、形だけはして
おりますが・・・

また、お花見てやってくださいね

返信する
☆☆~satchin様へ (satchin様へ)
2008-09-16 04:18:32

いつもありがとうございます

朝、satchin様のお名前が見えませんと
とても寂しくもありますが、今回ばかりは
止むを得ませんですね

木曜日、楽しみにお待ちしております
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿