みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

笑顔が美しいママのススキは・・やっぱり優しく揺れて・・祥子 氏

2008年09月16日 | 生け花
 
                                              にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                     ポチ!っとよろしくお願い申し上げます

                      窓のカーテンを
                       取替えもしないのに
                       夏の揺れと違うのは
                       なぜだろう

                       秋の風は
                       枯れていても
                       甘く切なく感じるのは
                       わたくしの想い出が

                       時間とともに
                       どんどん遠のいて
                       それでも忘れる訳でなく
                       濃縮されて

                       ある日突然 揺れる窓から
                       聞こえてくるのだ
                       おかぁさ~ん!って
                       幼子の声が・・

                             
    
                                     
                        
                          花材・・ 鷹の葉ススキ (茶)
                              シンピジューム(黄)
                              ケイトウ(ピンク)
                              ゴッドセフィアナ(グリーン)
                               
                               
           にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへポチっと、よろしくお願いします
                             生徒一同、励みにしております

 
                  (この詩は作品者にはまったく関係なく美由紀甫の創作です)   


 4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔、大好きです。 (黒豚マン)
2008-09-16 08:22:52
そっと風がふくと、優しく揺れそうなススキです

台風接近で、お月様が拝めない鹿児島ですが、この作品を眺めながら、活けられた方の優しい笑顔を想像することにしましょう
返信する
☆☆~黒豚マン様へ (黒豚マン様へ)
2008-09-16 09:04:31

いつも応援有難うございます

とても色白の美人でございます

先ほどのテレビニュースでは、九州に台風接近と
言っておりましたが、風雨は如何でしょう。
お月様どころじゃあありませんね。

くれぐれもお気をつけてくださいませ。
マナミちゃまは、まだ、いらっしゃいますのかしら?


返信する
お洒落です (ゆきだるま)
2008-09-16 09:12:15
おはようございます…涼しいですね。

これからは、台風毎に一気に秋へと季節が進んでいきますね。

優しくて…それでいてお洒落…こんなお花を飾ってお月見できたら嬉しいです。

秋には…静かな時間が似合います。。
思い出を道連れに、どこか遠くへ旅したくなりますね。

返信する
Unknown (かこグランマ)
2008-09-16 11:11:52
スーッと伸びたススキが、スマートな美人女性を象徴してるような気がします・・・

もう熊本の阿蘇方面などは、ススキの穂が秋風にそよそよとなびいている事でしょうね・・・
夏涼しい分、山の秋は一足飛びにやってきます・・・

一緒に同居していた頃は、季節の移り変わりを感じるために、
よく週末はあちこちブラブラドライブを愉しんでいました・・・
毎週のように出かけていましたが、僅か1週間でも、
田んぼの色が少しづつ色づき、車窓から入る風の冷たさに、
秋の深まりを目と肌でで愉しめました・・・

今は滅多に何処にも行きません・・・
鹿児島に行った時はどこかに連れて行ってくれますが・・・
アッシー君が居ないと不便ですねぇ~・・・
返信する
Unknown (メロン)
2008-09-16 13:28:00
(*^▽^*)すすき は風に揺れて

ゆらゆら~そよそよ~♪

柔軟な その姿は 魅力ありますね~(*∩_∩*)

何があっても 心は柔軟でいなきゃ~

そう思う今日この頃ですぅ。。。(笑)
返信する
Unknown (達也)
2008-09-16 18:28:56
オラも心も ゆらゆらしてまふ(*⌒m⌒)

ススキのような達也だに(*≧▽≦*)
返信する
間に合いました(*^^)v (幸せなさち)
2008-09-16 23:42:27
みゆきさん、こんばんは

今が一番過ごしやすいですね~
暑くもなく寒くもなく・・・
秋の風がカーテンを揺らしています

ススキはいいですね!!
優しさを感じます

何とか今日中にポチッ間に合いました
返信する
秋っ~ (み・もと)
2008-09-17 01:46:04
しゃきっと伸びたススキが気持ち良いです。
ほんと、秋そのものですね!
癒されます!
返信する
☆☆~ゆきだるま様へ (ゆきだるま様へ)
2008-09-17 09:23:36

いつも応援有難うございます

>こんなお花を飾ってお月見できたら嬉しいです

お褒め下さり、とっても嬉しいです。
作品者は、マンションでお住まいでございますので
現代的なお花組みにしてみました。

秋が心寂しいのは、誰もがでしょうか。
わたくしだけではありませんのね 

また、宜しくお願い申し上げます 
返信する
☆☆~かこグランマ様へ (かこグランマ様へ)
2008-09-17 09:31:37

いつも応援有難うございます

とても素敵な、お優しいご主人様でいらっしゃいます
のね 

お稽古に、鹿児島のご出身の奥様がいらっしゃい
ます。
風光明媚な、大自然のとても素晴らしいところだと
いつもお話下さいます 

かこグランマ様も、素敵な想い出が多く
おありでしょうね

いつも本当に有難うございます。
また、宜しくお願い申し上げます 
返信する

コメントを投稿