みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

お月様みたいなボンボン菊で・・6歳の秋を親しむ・・奈那子 ちゃま

2008年09月14日 | 生け花
    
                                              にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                      ポチ!っとよろしくお願い申し上げます

                          フランスの詩人
                          ポール・エリュアールの
                          「自由(リベルテ)」に
                          憧れたのは12歳の頃

                          あれから
                          幾十年 時間を費やし
                          繰り返される日々に
                          押し流されましたことでしょう

                          自由なんて
                          どこにもありはしませんでした
                          制約と試練の中に
                          埋没して

                          あぁ わたくしは今
                          気付かされました
                          深い悲しみの底にこそ
                          自由は存在するのだと 

                          わたくしは
                          初めて開放されました
                          精神の 心の 大脳の
                          自由(リベルテ) を・・・
                                  
                                 
   
                                     
                        
                               花材・・ ピンポンマム (黄)
                                   小菊(黄)
                                    カーネーション(オレンジ・縁取り赤)
                                    ソリダコ(黄)
                                    槙(緑)
                               
                               
           にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへポチっと、よろしくお願いします
                             生徒一同、励みにしております

 
                  (この詩は作品者にはまったく関係なく美由紀甫の創作です)   


 4歳の幼子がある日ガンに侵され、日々苦しい治療の中で唯一
輸血をすると体が楽になるので、子供心にそれを「アンパンマンのエキス』と
名づけ、病と闘いましたが・・。輸血が如何に人助けになるかの感動の動画です。
是非見てやってくださいませ → こちらです


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますます・・・ (satchin)
2008-09-14 06:32:02
お早うございます!
中秋の名月らしいお花と言うより・・・
奈那子ちゃんの生け花に感動しました。

ますます腕をあげていると言うかバランス感覚は
王道ですね。

今朝の体重は久々にナムちゃんだったんですよ。
でも明日はナナちゃんかも・・・
                    ポチ
返信する
かわいらしい (幸せなさち)
2008-09-14 06:40:43
みゆきさん、おはようございます

6歳って聞くと
お花も可愛らしく見えるのが不思議ですね
可愛いし、生き生きしていますね

朝から元気を頂きましたぁ~♪
返信する
Unknown (達也)
2008-09-14 07:20:31
フランスの詩人でっか!

無知なオラには分かりましぇ~ん(*≧▽≦*)ヒャハ

菊の花がお月様みたいだね(*^▽^*)

素敵ですぅ(*⌒m⌒)
返信する
いつも可愛いです。 (黒豚マン)
2008-09-14 08:25:26
奈那子ちゃんが、黄色いスカートはいて、花がらのブラウスを着て黄色いリボンを頭にちょこんと乗っけて、スキップしながら歩いている様子を思い浮かべました。

てっぺんの黄色と、花器の黄色がよくあっています。
返信する
Unknown (かこグランマ)
2008-09-14 10:41:57
ほんとにボンボン菊が、お月様みたいで、かわいいっ!!
たいしたものですね・・・6歳でもこんなに立派に生けられて・・・

私も、青春の頃は、フランス文学とか、ロシア文学、
ドイツ文学とか、何故か西洋文学に憧れ、沢山読みあさりました・・・

内容的には良く覚えているのもあるけど、
もうすっかり忘れてしまったのも多いですね・・・
返信する
名月です・・・ (ゆきだるま)
2008-09-14 10:54:58
こんにちは

まん丸小菊が…中秋の名月
可愛いカーネーションが、見物人でしょうか。。。
イメージを浮かべつつ眺めていると、なんか楽しくなってきますね

>ポール・エリュアールの「自由(リベルテ)」

検索してみました~
おぉ~ッ…凄い
どこ…かしこにも『リベルテ』です。。。迫力ですね
自由・…されど自由…・。
一つ間違えれば、無軌道になってしまう…。
これをうまく活用するのは、なかなか難しそうです。
返信する
今の季節にピッタリな~ (あみ・もと)
2008-09-14 20:34:43
月に見立てた、黄色の菊、、
情景がお花に反映されて
ステキです!
ななこちゃま、上手く
生けてて、感心しま~す!
返信する
☆☆~satchin様へ (satchin様へ)
2008-09-16 02:07:31

いつも有難うございます

>今朝の体重は久々にナムちゃんだったんですよ。

この調子で、現状維持ですといいですね。
応援しておりますね
返信する
☆☆~幸せなさち様へ (幸せなさち様へ)
2008-09-16 02:11:16

いつも有難うございます

>お花も可愛らしく見えるのが不思議ですね

しっかり、お流儀の役枝もお稽古しております。
でも、なぜか作品はお可愛らしい姿に・・
不思議ですね

有難うございました。。。
返信する
☆☆~達也様へ (達也様へ)
2008-09-16 02:14:34

いつも有難うございます

>菊の花がお月様みたいだね

そんな狙いで生けましたので、ご理解して
見ていただけましたら、本望でございます。

また、是非、お花見てくださいね
返信する

コメントを投稿