みゆき生け花教室 ( miyuki flower classes )

花道家元未生流   

お花と ポエムと 音楽の 素敵なブログ♪
 

6歳でも雲竜柳を生けて・・侘び寂びは出ないけど・・奈那 甫

2009年05月08日 | 生け花
   

                                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ
                                     クリックよろしく↑お願い申し上げます

             長いお休みが
             誰をも遊びに狂わし
             リッチだと勘違いさせた

             祭りの夜は終わった
             いつもの朝が始まり
             夜が来る

             サラリーマンは背広に着替え
             工場は唸り声を上げ
             学生達は黒や紺の制服で通学する

             しかし
             
             公園の片隅には
             ブルーシートが張られ
             この不況で住み家を失った人々が

             5月だと言うに
             風邪で鼻を赤くして
             仮面をはずそうともしない

             あれはピエロの仮面ではないのです
             本当に腫れあがった
             赤いお鼻なのです

             祭りの夜だって
             赤いお鼻の人たちは
             そこにいたのです



                            花材・・雲竜柳(木物)
                                シンピジューム(薄ピンク)
                                バラ(オレンジ)
                                アルストロメリア(オレンジ)
                                デルフィニューム(ピンク)
                                ゴッドセフィアナ(斑入りグリーン)

          にほんブログ村 花ブログ 生け花・フラワーアレンジメントへ ←クリック、よろしくお願い申し上げます。ランキング参加中!
                       生徒一同、励みにしております
 
                  (この詩は作品者にはまったく関係なく美由紀甫の創作です)
クリックで救える命がある。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐さが・・・ (satchin)
2009-05-08 05:41:31
お早うございます!
奈那子ちゃんには侘び寂びよりも
可憐さ愛らしさを強調してほしいですね。
年齢的も・・・そう思うsatchinで
あります。
そう言う意味では素敵なお花で・・・
元気をもらいましたよ。
                ポチっ
返信する
ひとこと (公爵)
2009-05-08 05:54:30
おはようございます♪

奈那ちゃんは、相変わらず、6歳とは思えぬ
出来栄えですね。

GWって浮かれてられたのは、それだけでも
幸いなことだと思いますね。
返信する
Unknown (フーリエ)
2009-05-08 06:16:55
とてもバランスのいい
素敵なお花ですね、、
6才なんて信じられませんわ

薔薇はいいね
返信する
Unknown (メロン)
2009-05-08 06:33:38
(pq*'v'*)♪淡いピンクが素敵に活けられてるね

見てると 優しい気持ちになれますよ~~(笑)
返信する
おはようございます。 (ロミオ)
2009-05-08 08:43:41
 作者の年齢をうかがってしまうと、どうしてもその年齢の作品と観てしまいます。

 やはり、年齢を重ねないと奥行きの深さhは出てきませんね。
返信する
Unknown (ゆきだるま)
2009-05-08 09:25:42
おはようございます

全体にシックで淡い色彩が、優しく大人びた雰囲気です
この年頃は、どちらかといえば、原色系に近いはっきりしたものを好むように思うのですが、
やはり、お花を学ばれているだけあって、
色彩感覚が研ぎ澄まされていますね。

昨今の景気の悪さには目を覆うばかりです。
私たちにできる事と言ったら、一生懸命働いて、
ささやかに生活防衛をすることぐらいです。
最低限、職がある…暮らしが出来る世の中であってほしいですよね。

返信する
Unknown (tamirin)
2009-05-08 10:55:52
こちらは6歳児が生けたのですか??
凄すぎますよ。。。

言われなければ大人だと思ってしまいます・・・
返信する
Unknown (アロマハート)
2009-05-08 10:59:17
お花の色が、薄めにピンク系で統一されて、
上品さが出てますよ~
返信する
こんにちは~♪ (きみしぐれ)
2009-05-08 11:01:28
先進国の人々は消費をするために日々働きづめなのだというのを何かで見てむなしくなりました・・・。
一度全部リセットできたらと思うこともあるけど
きっとまた同じ世の中になってしまいそうですよね。
それもまた虚しい~。

奈那子ちゃんのような子供達のためにも
ステキな世界であって欲しいですね。
返信する
これで良いですよね。 (黒豚マン)
2009-05-08 20:48:22
6歳で、侘び寂が出したら、おじちゃんが困りますよ。

雲竜柳も、奈那子ちゃんらしい使い方だと思います。
返信する

コメントを投稿