スギッチ農園 NEWS~秀明自然農法

無農薬、無化学肥料の秀明自然農法で、がんばっています。

我が家のトマトたち

2014-09-03 22:47:25 | 野菜作り
いつもは田んぼの雑草取りに追われて、トマトの定植が遅れて、トマトの実が生るが遅くなっていたのですが、今年は、早めの定植を心がけたところ、豊作になりました。

今更ながら、定植の時期をちゃんとすれば、たくさん収穫できるのだと改めて感じています。

「たねの森」から種を購入してから、4年、種採りを続けている、ブラックチェリー。



甘味があって、ジューシーです。

黄色いトマトはゴールデンクイーン。



「たねの森」から種を購入して、3年、種採りをしたものです。

今年は、ちょっぴり味が薄い感じがしています。

こちらは中玉トマト。

私の師匠でもあるサングリーン長澤農園さんから、昨年、トマトをいただいたら、とても美味しかったので、長年、自家採取を続けてこられたトマトは、さすがに違うなと思いました。

こんなトマトを我が家でも作れたらいいなと思って、一部を食べないで完熟させて、種採りして、今年、種をまいてみました。



トマト特有の酸味が少なく、ほんのり甘くてフルーティーです。

これなら、トマトの酸味が苦手な方でも食べられるのではないかと思っています。

こちらのミニトマトもサングリーン長澤農園さんのトマトを熟させて、種採りしたものです。



いろいろなトマトを味わうことができて、幸せです


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へにほんブログ村

にほんブログ村に参加してみました。
クリックしていただくと、自然農法のブログの紹介や新着記事が見られます。
スギッチ農園のブログに1ポイントいただくことにもなりますので、よろしかったら、ご協力ください
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 三尺ササゲ最盛期 | トップ | 稲刈り~脱穀~籾すり~出荷 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事