スギッチ農園 NEWS~秀明自然農法

無農薬、無化学肥料の秀明自然農法で、がんばっています。

奥田シェフ料理ショー

2017-02-19 22:08:36 | グルメ
奥田政行シェフの料理ショーに行ってきました。



最初は、水菜のシーザーズサラダ
(写真を撮るのを忘れて、食べてしまったので、写真がありません)

さつまいものゆず風味(左上)、ジャガイモのシェリービネガーサラダ(右上)、ブロッコリーのアンチョビサラダ(左下)、里芋のゴルゴンゾーラグラタン(右下)、4品盛り

さつまいもは食材の味わいがしっかりと出ていて、ゆずの風味が何ともいえないおいしさでした。
ジャガイモにシェリービネガー、オリーブオイル、塩コショウを加えただけだと思いますが、おいしかった。自分でも作れそう!と思ってしまいました。
里芋はゴルゴンゾーラを合わさると、まろやかというか、まったりとしているんですが、くどくなくて、びっくりです。

白菜とワカサギ

白菜だけを食べると白菜自身の甘味が引き出されていて、さらに白菜とワカサギを一緒に食べるとまた味が変わって、びっくりです。

白菜とカキ

春巻の皮を揚げたものが乗っていました。
カキのエキスがたっぷりと出ていて、白菜の甘味がさらに贅沢な味わいになっていました。

鴨とひろっこ

「ひろっこ」・・・雪の下から掘り出されるアサツキの若芽です。
冬のこの時期、秋田の特産物ひろっこが鴨肉の程よいアクセントになっていました。

ほうれん草の温度調理


タコとあきたこまち米粉のフリット


きりたんぽラザニア風

秋田名物きりたんぽが奥田シェフの手にかかると、このようになってしまうとは驚きの一品でした。

パスタ

イカの塩辛とマヨネーズでソースを作っていました。
タラコのスパゲッティを食べているような味覚でしたが、確かにイカの塩辛でした。

秋田大根のりんごタルト仕立て

最後にデザートが出てきて、一口、食べたら???
りんごのようだが、りんごとは全くの別物だし。
何だろう?と周りからも声が聞こえてきました。
大根と聞いて、びっくりしましたが、なるほど~と納得しました。

途中で、会場に来ていた秋田のイタリアンシェフとペペロンチーニパスタ作りの対決をしたり、からし菜のパスタを皆さんに食べさせたり、水の硬度を当てたりと、奥田シェフのトークも軽やかで、料理は最高においしくて、あっという間の1時間半が過ぎてしまいました。

楽しく、おいしいひとときをありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の収獲

2015-08-23 22:29:47 | 野菜作り
今年は、ナス、ピーマンが絶好調です。






今日は、秋田市のセリオンでオーガニックフェスタというイベントがあり、自然農法で育てた野菜の販売をさせていただきました。

ピーマン、ナス、インゲン、ササゲ、大豆、小豆などを販売させていただきました。

対面販売という事で、ご来場の皆様といろいろな話をさせていただきました。

また、イベントで販売されていた皆様とも、交流させていただきました。

ご来場いただいた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきたこまち出穂

2015-08-16 23:04:09 | お米作り
あきたこまちの穂がだいぶ出そろってきました。

田植え後、3~4日で活着しましたので、5日目からチェーン除草。

さらには手押しの除草機。

そして、6月中旬から、エンジン付きの中耕除草機。



除草機をかける間に、手で除草取り。



7月の初めには、こんな感じになりました。



7月の初めから2週間は、地域の中干し期間で、水路に水が来なくなるため、田んぼがすっかり乾いて、ヒビが割れるくらいになりました。



8月に入ってから、穂が出始めて。



出そろってきた感じがします。

田んぼ仕事は一休み。

畑の近況は次回、報告させていただきます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田植え

2015-05-28 22:19:25 | お米作り
5月23日に仕上げの代かきをしました。



天気は良かったのですが、強風で体が冷えるくらいの体感でした。
この日は、家に帰って、温かいお風呂につかって、早めに休みました。

翌日、5月24日に田植えをしました。
早朝から苗を田んぼに運んで、朝からバテバテ!
この日は、天気に恵まれ、風も強くなくて、絶好の田植え日和でした。



今年は浅く起こしたので、田植え機が深みにはまる心配もなく、安心して田植えが出来ました。
天候、そして、お手伝いに来ていただいた方に感謝して、無事に田植えを終える事が出来ました。
まだ10cmくらいの小さな苗ですが、元気に育ってくれる姿を見ていくのが、毎日の楽しみです
皆様、応援をよろしくお願い致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

葉ニンニクの収獲

2015-05-09 22:01:38 | 野菜作り
昨年の9月に植え付けをしたニンニク。
冬は雪の中に姿を隠していましたが、雪が融けて元気な姿を見せてくれています。

今年の秋田の春は、例年よりも暖かくて、雑草の成長も早い気がします。
ご覧のように、ニンニク畑も雑草で覆いつけされそうです。
あわてて、雑草を取りました。


そして、二本立ちになっているニンニクは一本立ちにするために、葉ニンニクを根元から抜いていきます。
採った葉ニンニクは、この季節にしか食べられない貴重なものとなります。
今日は野菜炒めに葉ニンニクを入れて食べました。
ニンニクの香りがきいていて、美味しいです


にほんブログ村に参加してみました。
クリックしていただくと、自然農法のブログの紹介や新着記事が見られます。
スギッチ農園のブログに1ポイントいただくことにもなりますので、よろしかったら、ご協力ください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加