スギッチ農園 NEWS~秀明自然農法

無農薬、無化学肥料の秀明自然農法で、がんばっています。

若冲ワンダーランド

2009-12-11 22:54:45 | 美術展

先週末、若冲ワンダーランドを見るために、MIHO MUSEUMに行ってきました。

今回、展示されている若冲の作品は、個人所蔵の作品が多く、これほどの作品が一堂に会するのはないのではないかと思って、行ってきました。

象と鯨図屏風は、初公開だとか・・・。

スケールの大きさに、圧倒されました。

若冲の作品をひと通り見た後は南館に行きました。

仏立像は、とってもやさしい顔立ちで、心が癒されたような気持ちになりました。

 http://www.miho.or.jp/japanese/inform/new.htm

今回はちょっとした時間の合間に行ったので、ゆっくりとできなかったのが、少し心残りでした。

もし今度、行く機会があれば、レストランで、食事をしてみたいな~と思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琳派展XII 「鈴木其一・ 江戸琳派の風雲児」

2009-12-10 00:46:24 | 美術展

細見美術館に行ってきました。

私の好きな琳派の作品が展示される事が多く、関西方面に行く機会があれば、訪れています。

今回は、琳派展XII 「鈴木其一 ― 江戸琳派の風雲児 ―」

http://www.emuseum.or.jp/exhibition/index.html

展覧会のチラシにも載っている「昇龍図」が、見ごたえがありました。

http://www.emuseum.or.jp/exhibition/img/09_04-crs.pdf

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富岡鉄斎(泉屋博古館)

2009-12-10 00:43:32 | 美術展
永観堂から南禅寺の辺りを散策してみようと思って、バス通りから歩いていたら、泉屋博古館の前を通りました。

富岡鉄斎の作品展をやっていましたので、飛び込みで入ってみました。

浮世絵や琳派の作品を見るのが好きですが、このような画風の作品を見るのは初めてです。 ことばで表現するのは、難しいのですが、ホッとするような、親しみやすく、温かい作品なだと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加