suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

京都 城南宮の枝垂れ梅

2011-03-01 23:43:22 | 日記

土曜日YANCHOさんの上映会前に立ち寄りました 城南宮の枝垂れ梅 ちょっと早いかな~と期待もしながら行ったら3分咲き位でした   

梅は桜と違い 一輪ずつ花が咲くらしい

桃色のふっくらとした蕾になって可愛いい

   

境内は150本の枝垂れ梅 こんなにたくさん観たのは初めて 甘い香りにうっとり・・

    

 

    

    

椿   開 中 (321日まで)

27日の日曜日、暖かい春の陽ざしを受けて、一斉に花開きました。
今日、1日は小雨模様ですが、雨に潤い、花の色も増すばかりです。
15日頃までお楽しみいただけると思いますが、晴天が続くと花の色が薄くなるので、お早めにお越しください。
神苑 源氏物語 花の庭 を彩る、150本のしだれ梅の はんなり とした薄紅色の花と香、そして、城南椿をはじめとする 様々な種類の椿の花をお楽しみください 毎日、午前10時と午後2時より、神職がお宮のご由緒などを案内しています

                                 HPより

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YANCHOさんのフラッシュ上映... | トップ | 豊津・糸田川のヌートリアに... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐ですね♪ (ら・ふらんす)
2011-03-02 11:36:18
梅の花って一輪ずつ咲くんですね。
すぎなさんのカメラの感性にうっとりします
春に向かっているのを感じますね~
こちらはまた冬に逆戻り・・
何枚かいただいてもいいですか~
すぎなさんが撮られた花を見ていると
ヨンジュンさんを重ねたくなります
最後の写真も 
木々の間から射しこむ光 落ちた赤いつばきの
花と木の根元と緑の苔・・・
とても幻想的ですね
返信する
ら・ふらんすさん (sugina)
2011-03-02 19:36:23
何枚でも ど~ぞ

ヨンジュンと重ねてみてね

それがなによりも嬉しいです~

昨日はヨンジュンさんのキョロン情報で

ドキドキでしたね 心の準備少しずつしないとね


返信する
Unknown (ナナさん)
2011-03-03 23:18:23
同感です!私も最後の写真にうっとり春の日差しが、いいですね
椿もいい感じに撮れてるし、いいお手本になります
返信する
ナナさん (sugina)
2011-03-05 22:22:31
木漏れ日とか影とか撮るのも面白いですね

暖かくなったら又一緒に撮りに行きましょう

返信する
枝垂れ梅 (koni)
2011-03-09 00:26:17
今日 時間を 作って 先日 朝日新聞に
こんもりと きれいな枝を 伸ばしている 写真をみて 出かけました

椿も 彩を添えて コケの上に はらはらと落ちていました SUGINAさんの ブログ帰ってから 拝見し さすが! きょうの 雨空と すこし 彩が 違ってみえました でも 枝垂れ
桜も 芽を 吹いていたので 4月にも 行きたいです
返信する
koniさん (sugina)
2011-03-12 20:06:27
万博に行かれたのかなぁ…

椿も今が見頃ですね 幸町のサクランボの

なる桜の木は どこよりも早く今にも咲きそうです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事