suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

デジブック 『アジサイとカエル』

2012-06-11 21:17:32 | 日記

デジブック 『アジサイとカエル』

この写真集は、みんなのデジブック広場で作りました。

☆デジブック写真編集・追加しました(6/12)

神戸市立森林植物園

コアジサイが見頃で モリアオガエルが今年初の産卵と知り 行ってきました 

植物園に入ってすぐの池と沢の池でカエルが合唱しています

木の枝には モリアオガエルの卵がいくつもぶら下がっていました

 

木の上から池に カエルが飛び込んでくる オタマも飛んでくる

木の上に何匹もいるカエルに びっくり~

何気なく草むらで白い塊を見つけ そっと覗いてみたら ひぇ~い産卵真っ只中に遭遇~

初めて見る光景 生命の誕生の瞬間に 感動しました

 
少し見て 誰にも知らせずに その場を去りました 

 森林植物園のアジサイは いよいよ見ごろを迎えます

来週位でしょうか

クロヒメアジサイが咲く頃に もう一度行ってみたいです

      

モリアオガエルって・・・・・   すんでいるところ:本州

HPより掲載

アオガエルを代表する種で、名前の通り森に住むカエル。兵庫県では、淡路島を除く全域で見ることができます。特に、日本海側で森が多く冷涼な場所に多いようです。産卵は、集団で泡状の卵を池に突き出ている枝先に産むという独特の繁殖を行いますが、繁殖前に必ず一度池にドボンと飛び込んでから木に登って産卵を開始します。これは、卵塊を作るときに大量の水分が必要なため、池に飛び込んで水を摂取し、それを産卵時に尿として排泄するのではないかと言われています

この蛙の特徴で一匹のメスに対して複数のオスが群がるようです。
この泡の中に卵を産み、約10日から2週間でおたまじゃくしに孵り、水辺に落ちて行きます。


 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『京都府立植物園』 | トップ | 草津市立水生植物園みずの森... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい「作品」ですね、デジブック作品 (みこ)
2012-06-12 14:45:31
雨だれの音が響き渡る音楽もピッタリで、紫陽花の色が鮮やかで綺麗ですね。
いつもすばらしい作品を見せていただき、感謝しています。
返信する
素敵~。 (ひまわり)
2012-06-12 15:57:25
真っ赤な紫陽花もあるんですね~。
メインの写真があれば見せて下さい
カエルの産卵、よく見つけましたね
カエルが木の上に?産卵ビックリです。
返信する
はじめまして。 (ゆーみん)
2012-06-12 17:11:17
デジブックを拝見して、とても素敵な紫陽花だったので コメント残します。
私はデジブックを作った事がないのですが、とても素晴らしい作品になってて いいなぁと思いました。
カエルさんの産卵風景も、もちろん初めて見ました。
貴重なお写真 ありがとうございました。
返信する
素晴らしい! (ぐっさん)
2012-06-12 20:11:40
やっぱりsuginaさんのデジブックは最高ですね~ 
写真は勿論メッセージも良くて私も少しでもこの手法を覚えたいで~す
カエルが木の上にいたり産卵の光景に出会うなど、
観察力の鋭さに驚き何より写真が素敵!
感動しました
返信する
素敵すぎ~♪ (ら・ふらんす)
2012-06-12 20:22:51
suginaさん こんばんは。
あじさいがとても綺麗で 音楽がよりいっそう
引き立ててますね
もう 惹き込まれてしまい うっとり~
この季節 あじさいを見ると彼に繋がってしまいますが・・・
あまりにも素敵で このデジブックぜひ彼にも
見せてあげたい
きっと大絶賛ですよ


返信する
紫陽花 (ひまわり)
2012-06-12 20:29:08
赤い紫陽花デジブックにありましたね
返信する
みこさん (sugina)
2012-06-12 20:59:25
デジブック見てくださって有難う

あじさいは「波紋」の曲に合うので

写真を引き立ててくれているかも・・

返信する
ひまわりさん (sugina)
2012-06-12 21:07:53
赤いアジサイは珍しいので追加で入れました

デジブックは編集 追加が出来るんだけれど

変更して繋がるまでに時間がかかっています

吹田ではカエルを ほとんど見なくなりましたね
 
産卵シーン見れて感動しました
返信する
ゆーみんさん (sugina)
2012-06-12 21:40:00
コメント有難うございます
ゆーみんさんのブログ すばらしい~
心和みます
デジブックは写真好きの集まりだから
素晴らしい作品にいっぱい出会います
写真を撮るのが好きな方だったら
一度は挑戦いかがでしょうか
おすすめしま~す
返信する
ぐっさん (sugina)
2012-06-12 21:44:12
デジブックは経験を重ねると 写真だけでは
物足らず・・・あれもこれもと文章も入れたく
なります
自己満足の世界ですが・・・
ぐっさんのコメント励みになります
有難うございます
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事