suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

デジブック 『秋彩色々』 &「ルバーブジャム」

2016-12-05 22:15:26 | 日記

今年の紅葉は綺麗でしたね

まだ近場の散歩コースでは 見ごろのところもあります

デジブックにしましたので お時間のある時にでも見ていただければ嬉しいです

gooさんのシステムが変わり以前のように 貼り付けられませんが アドレスをクリックすると見れます 

 

http://www.digibook.net/d/6044ebbb90cdb6b8baeea5a37e69a07e/?viewerMode=fullWindow 

 BGM ワルツ 華麗なる大円舞曲

デジブックはここから

 

 

           ☆ 服部緑地植物園 12/5撮影

 

Windows10の操作に やっと慣れてきました

「フォトギャラリーとムービーメーカー」もダウンロードできて

写真の取り込み・保存場所に戸惑いながらも 

なんとかスムーズにできるようになりました 

 

 

  手作りの「ルバーブジャム」を頂きました

 ルバーブという植物をご存知ですか?

 長野県ではルバーブは結構知られているようですが 関西では馴染みが薄いです

 見た目の色はオリーブ色ですが 適度な酸味があり とっても美味しいです

 クラッカーやパンにのせたり ヨーグルトやアイスに入れて食べるのも好きです

 

 

 ☆柿にメジロや雀が次々とやってきました

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の京都 ・紅葉の名所6ヶ... | トップ | windows10の「ムービーメーカ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
suginaさんへ (ミッキー)
2016-12-06 21:26:56
デジブック たのしませていただきましたよ。

Windows10もうなれましたか???

私はまだ遊ばれています。10様に・・・

ルバーブ毎年長野へ妹が出かけると、茎を購入してきてくれます。
不思議な植物ですね。
茎が赤い部分で作ると、赤いジャムができるんですよ。

今年園芸店で苗2株を購入し1本だけが生き残りました。
ずいぶん大きくなっているので、来年は自家産で
ジャムが作れそうです。

冬の寒さには強いとありましたが・・・
初めての冬越しですのでわかりませんが・・・

以前カナダのマーケットで、山積みされたルバーブを見たのが最初でしたが、
当時はジャムになるとは知りませんでした。
返信する
ミッキーさん (sugina)
2016-12-07 19:17:51
デジブック見ていただき嬉しいです
Windows10 少しづつですが・・・慣れてきました

ルバーブ 繊維質とカルシウムが多く健康野菜と
しても人気のようですね 
寒冷な気候の長野県はルバーブの栽培にとても
適した場所だと言われてました 一度植えたら
その場所で長年採れるようです 
茎の色が赤なんですね 来年は自家産で
赤色ジャムが作れたらいいですね 

返信する
10に替えたの? (ジョン)
2016-12-09 13:39:50
お久しぶりです。
とうとう「10」に替えたんですね。
慣れるまで大変でしょうが、良い所はどんな所ですか?

今年も素敵な紅葉に出会えましたね。
次はクリスマス?
季節を追いかけていると、一年はあっという間ですね。
あ~あ・・・年を取るのが早すぎて
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-12-10 14:42:55
デジブック楽しみました
紅葉が綺麗ですね
いいえ 写真が上手 綺麗です

ルバーブ  何処かで聞いたような  ジャムにするのですか??
育てられたら楽しいかもね
返信する
ジョンさん (sugina)
2016-12-10 21:38:30
お久しぶりです
7から10は大きく変わるので慣れるのが大変です
7よりさらに進化して良い所 いっぱいあるようです
ただ私はまだ新機能も使いこなせていませんトホホ
これから少しずつ楽しみたいと思っています
教えてもらった満開の桜 本日見てきましたよ
もう散りかけていましたが見れて良かったです
万博のイルミも始まりましたね 何処へ
又おすすめあれば教えてくださ~い 


返信する
ひまわりさん (sugina)
2016-12-10 21:49:32
デジブック見ていただき嬉しいです
都会人は山が装うと わくわくして紅葉狩りに
出かけます 
山に囲まれて住んでいる友達は わざわざ遠くまで
見に行かないんだよと言われてしまいました トホホ

ルバーブは暑さに弱く寒さに強いので北海道や
長野県では育ちやすいようです
ルバーブは野菜ですがジャムにするのが美味しいようです





返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事