suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

デジブック 『雨模様』 & 朝市

2016-06-14 16:11:50 | 日記

前日からの雨

こんな日は 花の雫に出会えるかもと・・・

雨宿りしながら・・・爽やかな植物を見て

すっきりと癒されてきました

ノーキャプションですが・・・(汗)

デジブック見ていただければ嬉しいです

 

 

 

江坂の平野農園さんの朝市

月に一度 ある時 ない時がありますが

散歩の途中に寄ってみました

火・木・土曜日は農園で 直売されています

 

平野農園さんは 吹田の伝統野菜 「 吹田くわい」や「大阪しろな」も 作っておられます

 無農薬で 安心・安全  とにかく野菜が美味しいんです

 私的には トマトが大好きで 今回は箱買いしました

ここのトマトを食べたら他所のが食べられないかも・・・

昔の美味しいトマトの味がします

 

 

★買ってきた野菜をスープにして いただきました

 

 


「スイスチャード」っていう野菜 知っていますか?

カラフルな色で 見ための美しさに引かれ初めて買いました

食べ方ですが 生でも食べられるし 炒め物・煮込み・スープ・おひたし・和え物と

家庭料理に普通に使えるようです

実は このスイスチャード かなりすばらしい栄養成分を持っているようです

ビタミンAが豊富なので 目には良いし 
カルシウムや鉄分 カリウム カロチンも 

たっぷりと含まれているので むくみや貧血の予防にも効果があるようです (情報はネットより)

 

★スイスチャード

 

★すき焼きごはんに巻いて おにぎりにしました

これは美味しい~ 又ほかの食べ方も してみたいです

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花が咲きだしました | トップ | アジサイの海 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2016-06-15 23:37:01
今晩は~
お久しぶりです。

デジブックの花の雫とても素適ですね。
アジサイは雨が似合います。
上手く撮影されてますね~

お野菜もカラフルで美味しそう

トマトの苗を買って庭に植えてます。
実は大きくなってますがなかなか色付かないです。
私もトマトは大好きですよ
返信する
今の時期にピッタリですね (ジョン)
2016-06-16 09:27:15
雫はいつみても素敵。
カタツムリの角度が面白い

大きなスーパーに行くと、何これ?と思うような野菜が増えていますね
一見すると高菜のようなスイスチャード。
すき焼きご飯を包むの? 色々楽しんでますね

とってもカラフルなブログを楽しませて頂きました

返信する
初コメです (ひまわり)
2016-06-16 18:49:29
読者登録ありがとうございました
何と写真の綺麗な事 イラストも素敵
時々訪問させて下さいね
よろしくお願い致します
返信する
J&M さん (sugina)
2016-06-16 19:43:42
こんばんは
お立ち寄りいただき嬉しいです
最近は野鳥に全く出会わずです トホホ
雨が降ると花は活き活きして雫までつけて
いるのでテンションあがります
トマトは実から色付くのに日にちかかりますね
私もプランタンで植えています
赤くなったらみせてくださ~い
楽しみですね
返信する
ジョンさん (sugina)
2016-06-16 19:57:40
今日も雨 たくさん降りましたね
まだ食べたことのない珍しい野菜に出会うと
つい買いたくなります
スイスチャードは調理法によって味もずいぶん変る
ようです すき焼き風ご飯を包んでみました
料理は好きですから色々作って楽しんでいます
返信する
ひまわりさん (sugina)
2016-06-16 20:03:51
訪問いただき有難うございます
イラストはネットから無料素材を使わせて
いただいています
写真は趣味でウォーキングを兼ねて撮っています
こちらこそ宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事