suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

デジブック 『水仙・500万本』

2014-01-22 10:47:11 | 日記

淡路島の冬の観光スポット「灘黒岩水仙郷」 は日本水仙三大自生地の1つ

海に面した斜面一帯に 約500万本の野生の水仙が咲き誇っています

開園は12月下旬~2月下旬(年によって変動あり)

ちょっとずつ季節が前に進んでいますね

     

 ☆赤丸の所に行きました

 

 

福良から うず潮の見頃時間に合わせて渦潮観測船に乗船しました 

ユリカモメの餌付けがされていて どこまでもついてくるのが愛らしかったです

潮風を感じながら寒さも忘れてデッキに上がり鳴門大橋の下辺りで 大小の渦潮を探しました

「ほら~あそこに~」という声が・・・しかし風が強くて渦の確認までできませんでした トホホ

小型船が渦の真近まで接近して大きく揺れているのを見ると怖かったです

韓国の船が潮流に逆らって船がなかなか進まず 朝から同じところに止まったままのようでした

なんともあっというまの渦潮観測でした

☆鳴門の渦潮観測船 のデッキから撮影

 

 画面 右下マークをクリックすると写真が大きくなり次へでページがかわります

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『冬の散歩道』 ... | トップ | デジブック 『北野天満宮節分... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~! (ぐっさん)
2014-01-22 20:19:15
私はまだ行ったことが無いのですが黒岩の水仙が
見事に綺麗に咲いていますね~
急な斜面に咲いていて結構大変そうですが
海とのコントラストが素敵で最高でした
鳴門からの観潮船は何度か乗った事がありますが
福良からは乗ったことが無くて又違った感じでした
素敵な水仙とユリカモメを
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2014-01-22 21:20:09

 いいな~!!

  水仙の香~! 上品な 佇まい~!!

   海と 斜面の 輝き~!!

        まぶしい 夕日!! 

         行きたいな~!!
返信する
こんばんわ (atsu)
2014-01-22 23:55:47
雄大な景色の中、水仙の花がとても可憐で綺麗ですね。
優しい香りも伝わって来ました。
なかなか今お出かけが出来ない状態なので、こちらで楽しませて頂きました。ありがとうございました。
返信する
ぐっさん (sugina)
2014-01-23 13:34:16
淡路島には2カ所水仙のきれいな場所がありますよ
普段から歩いて鍛えとかないとね 坂道は大変・・・
つつくづく思いました
鳴門の渦潮 前ブログにUPされてましたね
観測船からは船はゆれるし寒いしでちょと怖かったです
海上からも見えましたね
返信する
kimiちゃん (sugina)
2014-01-23 13:44:08
「灘黒岩水仙郷」 は日本水仙三大自生地と言われる
だけあって 素晴らしい景観でした
梅の蕾がいっぱいでしたので そろそろ梅も咲きそうです
梅とのコラボも楽しめます
ぜひ~

返信する
atsuさん (sugina)
2014-01-23 18:17:38
こんなにたくさんの水仙を見たのは初めてで
びっくりしました 以前行った時より はるかにたくさん
咲いていました
枯れたのもなく一番の見ごろだったようです
優しい香りが届いて嬉しいです
返信する
Unknown (ゆーみん)
2014-01-25 18:18:00
わぁ~、500万本の水仙 すごいですね~!
海と一緒に、キラキラ水仙が撮れるんなんて素晴らしい~
一番の見頃に行けてよかったですね。
とても広いのですね。suginaさんも、だいぶ歩いたんでしょう?
私、歩けるかな・・・と不安になりました^^;
写真を撮り続けるには、これからは体力も鍛えないといけないですね!

返信する
ゆーみんさん (sugina)
2014-01-26 21:38:21
水仙が一番きれいな時期で最高でした
斜面がきつく杖の貸し出しもしていました
平坦な道だと どこまでも歩けますが斜面は
応えます・・トホホ
写真を撮るには体力がいりますね
お互いに頑張りましょう
返信する
Unknown (kimiちゃん)
2014-01-31 14:34:18

 ありがとう!!  26日27日 南淡路温泉卿で

  温泉に浸かり 27日に 水仙卿 いけましたね~!!

   海と 水仙の香 すてきでしたね~!!
返信する
kimiちゃん (sugina)
2014-01-31 21:53:51
淡路島1泊2日 ゆっくりされたんですね

海と水仙の香りも楽しまれて嬉しいです

26.27日は小春日和で良かったですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事