suginaの小部屋

花と風景の写真を時々

新幹線が見える京都水族館に行ってきました

2013-08-21 16:34:08 | 日記

京都水族館に初めて行ってきました 猛暑日に浴衣を着た人が目につき京都らしいなぁ・・・と

感心していたら 浴衣を着て行くと 入場料が半額だったようです 

☆イルカスタジアムでは・・・・イルカショーの30分前には満席でした 遠くに京都タワーが見えます

 

       

      ☆ 背景には新幹線が走っているのが映っています (わかるかな・・・)

 

スタジアムからを望遠で覗いてみると 新幹線と東寺のコラボです

京都ならではの 光景で和みました

ツィッター情報によると この日は 「黄色い新幹線・ドクターイエロー」が 日本のどこかを走っているようです

ひょっとして ここで通過するシーンが見れたら最高にいいなぁ・・

 

 

水族館では夏のイベントを いろいろやっていました

ランチには アユの塩焼きドッグ(期間限定メニュー)を いただきました 柔らかいパンに アユが丸ごと一匹はさまれています

美味しいんですが・・・アユの骨が多くて ちと食べにくかったです 

 魚達は カラフルで華やかでした 

 
バラエティーに富んだ展示ゾーンが全9カ所 いろいろ楽しめる様に 工夫され お楽しみポイントがいっぱいありました

イルカのショーは短めでしたが イルカの生態を学べたのはよかったです 思ってたより こじんまりとした水族館でした

 

帰りにJR新大阪駅で乗換時 何気に新幹線の電光表示板を見ると そこには「回送」の文字が~ 

入場券を買ってホームに行ってみると なんと~ ドクターイエローがいました

 お初です ひぇ~い なんて幸運なんでしょう

 たったの5分でしたが テンションがあがりました レモンイエローは輝いていました

帰ってツィーッター情報を見ると 22日も見られるようです ちょうど行ける時間帯でしたので 又~新大阪駅で見てきました

 ☆見れてよかった~よかった~ 

 

 

 走り出しました~☆

 

ドクターイエローって?? (HPより掲載)

新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検測しながら走行する新幹線です。「新幹線のお医者さん」と呼ばれています。一般乗客が間違えて乗り込まないように、特殊車両であることが一目で分かるように、黄色でペイントされています。ドクターイエローは東海道・山陽新幹線のみを検査するために走行しています。ダイヤ非公開 めったに見られないため、別名"幸せの黄色い新幹線"といわれています。「見ると幸せになれる」 という都市伝説も生まれるほど大人気の高い黄色い新幹線です

最近わかったことですが・・・ ある程度走行日とダイヤは決まっていて、あらかじめ調査しておけば、かなりの確率で見ることが可能なようです。走行予想日や目撃情報など鉄道ファンのツィッターの掲示板で見ることができます。
新大阪駅には たくさんの親子連れが見に来ていました。撮り鉄の人は止まっている新幹線より走行中の新幹線を撮りに何処かでスタンバイされていることでしょう。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『ひまわりが満開... | トップ | ヨン様を楽しむ・名古屋オフ会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atsu)
2013-08-23 17:08:58
ドクターイエロー見れて良かったですね。すごい偶然で、びっくりです。やはりsuginaさんは運がいいですね。

京都の水族館、お友達もイルカのショー、同じ時期に行かれたようで、ブログにてアップされていました。

とても迫力ある画像ですね。それに、海遊館に比べて水も綺麗なのでしょうか、魚がとてもクリアに綺麗に撮られています。とても素敵です。
返信する
Unknown (ひまわり)
2013-08-23 21:26:49
ドクターイエロー、知りませんでした
線路のゆがみや架線の状態を検査する車両なんですね
新幹線の事故が無いのもドクターイエローのおかげなんですね
返信する
atsuさん (sugina)
2013-08-23 22:21:03
ドクターイエローが見れてラッキーでした
京都水族館・・お友達のブログに書かれているんですね
訪問してみたいです
魚も水の色も確かにきれいでした 海水ではなく人工水
だと言われてました
大阪人としては大阪湾に近い海遊館が好きですね
クリオネちゃんは いませんんでした 
返信する
ひまわりさん (sugina)
2013-08-23 22:28:46
お久です 訪問 ありがとうございます
新幹線の事故が無いのもドクターイエローのおかげです
子どもたちにも大人気です 関西では新幹線が走って
いる姿って中々見れません JRで京都行の時 高槻辺
りで新幹線が見えるのが楽しみです 
返信する
ドクターイエロー! (ジョン)
2013-08-24 08:36:28
ラッキーでしたね!
水族館のバックに新幹線。バッチリ見えました!

鮎の塩焼きドッグ?ギョギョです!

京都は着物で観光すると割引特典が年中ありますね。

ここの水族館はまだ新しいですよね。出来た当時よくニュースで聞いた記憶が有ります。
可愛いお魚さん達の写真を観て、また行きたい所が増えました
返信する
ジョンさん (sugina)
2013-08-24 20:04:38
京都水族館は2012年3月オープンです
海遊館程大きくありません 海のない京都盆地に
不思議です 魚の数より人の数が多いと言われる位
混み合っていました 魚の色がカラフルで水面ぎりぎり
まで接写できるので撮影が楽しいですよ…
返信する
ビックリ~! (ぐっさん)
2013-08-26 19:37:51
「ドクターイエロー」初めて見ました~!
偶然にしてもメッチャsuginaさんはラッキーですね
これから新幹線に乗るときは要注意ですね
京都水族館もまだ行ったことがないので
新幹線や東寺とのコラボなど楽しく見せて頂きました
お魚がカラフルで水も綺麗ですね~
返信する
ぐっさん (sugina)
2013-08-26 22:45:57
この日はドクターイエローが走るのは知っていたんです
が何時にどこを走るのか わからなかったので水族館の帰りに新大阪で見れて良かったです 
京都水族館 イルカショーの場所から新幹線が見えます
望遠が必要かもです・・・遠いです 魚眼レンズみたいな水槽もあり楽しかったです
返信する
ありがとう (ハリー)
2013-08-30 11:17:44
ドクターイエローはニュースでは知っていましたが
こんなにアップで見るのは初めてです
ひまわり色、夏にぴったし!!
走ってる写真がいいですね~
suginaさんの写真を見ると元気が出ます
幸せをありがとう
返信する
ハリーさん (sugina)
2013-08-30 21:08:39
ドクターイエローを見ると幸せに~月に数回しか走らない
ので走行日は すごい人です
田園を走っているのを 撮ってみたいです
私の写真をみて元気に~なんと~嬉しいお言葉 有難うございます 励みになります
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事