たぼちゃん日記

日常の出来事を、自分の心の目を通して感じたままを綴っていきます。

しなやかな心

2015年05月31日 06時08分32秒 | 日記
福知山城


綾部バラ園の帰り道、福知山市内を車で通過しようとしたその時、なな何と福知山城が目に入りせっかくなので立ち寄る事にしました。

 入城料は少しお金がいりますが駐車料は無料で心ウキウキ。

 大きな橋を渡り長い坂道をぜえぜえはあはあ言いながらお城を目指してやっとこさそこに辿り着いたと思ったら、今度は階段で4階へとこれまたぜえぜえはあはあ言いながら登り詰めると眼下に広がる福知山市内を一望する事が出来ました。ぽかぽか陽気に心地いい風を感じながら私の心に浮かんで来た言葉がありました。

 それは、「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」

 嬉しい事があった日、嫌な事があった日、それは二度と繰り返される事のない大切な一日であるという意味だそうです。



 良い時も、そうでない時も、その全てを受け入れ明日への一歩を踏み出したいものであります。
                                     
                                     しなやかな心 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とらわれない心 | トップ | 陽 炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事