エノコログサ

 穏やかな日でありますように・・
 気の向くままに

ラッキーフード

2024-08-23 | 今日のブログ
 


今日の産直野菜(我が家の庭先~)
ミョウガとゴーヤと大葉です
**
先日(10日)映画「 もしも徳川家康が総理大臣になったら」
をいつもの映画友達と見て来た  楽しかった…
(その4日後岸田総理 の退陣発表でした)
 
この映画は AI ホログラムにより
 
歴史上の偉人たちを復活
させた映画で俳優陣が素敵です
 
 徳川家康   総理大臣= 江戸幕府 初代将軍
                                 (野村萬斎氏 良かったです  のぼうの城からのファン)
 
坂本龍馬 =  内閣官房長官(統率力 現代の人との懸け橋)
 
足利義満  =外務大臣(室町幕府3代征夷大将軍   金閣寺・貿易)
 
織田信長= 経済産業大臣(茶の湯・ 楽市楽座・怖さと優しい気遣い)
 
豊臣秀吉=  財務大臣(竹中直人氏と言えば 流石適役です)
 
聖徳太子= 法務大臣(聴く力  小泉法務大臣のお人柄と重なる…)
 
北条雅子 =  総務大臣(夫と子供にも先立たれ孤独~尼将軍 )
 
徳川綱吉=  厚生労働大臣(5代将軍   生類憐みの令  学問好き)
 
紫式部  = 文部科学大臣(歌人、作家「源氏物語」   子供の教育)
 
徳川吉宗=  農林水産大臣(8代将軍・享保の改革・暴れん坊?暴れなかった?)
 
***
 
今日の私の運勢は
やることが次々と裏目に出てしまう
なるべくリラックスして
ラッキーフードは和食です
と出てました
なので
外出しません
テレビドラマを見て
パソコンを開いてYouTubeをみて
ブログを開いて
一日中気ままにすごした
夕食は
純和風食=お惣菜
でした
 
明日も穏やかに過ごせます様に